…江戸時代,官許以外の劇場は,はじめ,あちこちに散在したものが,だんだん制約を受け寺社の境内に限られるようになったので宮地芝居と呼ばれ,またその場合興行日数を100日に限って許されたので百日芝居ともいった。これらの小芝居は興行地,日数のみならず,櫓は許されず,回り舞台や引幕も許されなかった。引幕が使えないので緞帳(どんちよう)を使っていたために緞帳芝居の称もある。…
…
[日本――幕の意味]
われわれが演劇の世界で〈幕〉という言葉を用いる場合,ほとんど無意識のうちに,舞台と客席とを仕切るそれを指しているが,このようないわば〈第四の壁〉としての幕の存在は,日本の演劇史においてはけっして長い歴史をもつわけではない。西洋式額縁(がくぶち)舞台での上下に開閉する緞帳(どんちよう)(垂幕)が用いられるようになったのは,1879年(明治12)開場の新富座が嚆矢(こうし)といわれるし(なお,緞帳そのものは,左右に開閉される引幕(ひきまく)の使用を許されなかったいわゆる〈小芝居(こしばい)〉〈緞帳芝居〉で,ほぼ江戸期を通じて用いられていた),また引幕にしても,歌舞伎の舞台に当初からあったわけではなく,通説によれば,1664年(寛文4)ごろに初めて使用されたものといわれる。 つまり,日本演劇においては,今われわれが身近なものに思っている舞台と客席を仕切る幕は,比較的新しい〈発明〉であり,それ以前に古くから用いられていたのは,舞台と楽屋を仕切る幕,すなわち能でいえば〈揚幕(あげまく)〉であった。…
※「引幕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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