コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

張世傑 ちょうせいけつ Zhang Shi-jie; Chang Shih-chieh

3件 の用語解説(張世傑の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

張世傑
ちょうせいけつ
Zhang Shi-jie; Chang Shih-chieh

[生]?
[没]祥興2(1279).2. 広東,新会
中国,南宋末の武将。范陽 (河北省) の人。元軍の南下に際し,鄂 (がく) 州,黄州の戦いに功を立て,徳祐1 (1275) 年元軍包囲の臨安を解放し,浙西の諸郡を回復し,功により沿江制置副使,次いで保康軍節度使知平江府となったが,翌年臨安が陥落すると宰相陳宜中らと度宗の2王子を奉じて福州に逃れ,さらに泉,潮,こう各州と逃れて広東の崖山に移った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ちょうせいけつ【張世傑 Zhāng Shì jié】

?‐1279
中国,南宋末の武将。范陽(北京)の人。はじめ張柔の配下にあったが,南宋にのがれ,呂文徳や賈似道のもとで元軍と戦った。戦功により保康軍節度使知平江府に昇り,臨安に召され検校少保を加えられた。1276年(景炎1)臨安陥落ののち,文天祥と呼応して元軍に抵抗した。度宗の子の益王(趙是(ちようし),端宗),衛王(趙(ちようへい))を奉じて陳宜中と福州・泉州(福建省)から潮州(広東省)に至り,ついに崖山(がいざん)(広東省)で張弘範らに敗れ,海上にのがれたところ,暴風のため船が転覆して溺死し,ここに南宋は滅亡した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

張世傑
ちょうせいけつ
(?―1279)

中国、南宋(なんそう)末期の武将。范陽(はんよう)(河北省たく県)の人。若いころは蒙古(もうこ)に投降した張柔(ちょうじゅう)の部下であったが、罪を得て宋に逃れ、南宋の将軍呂文徳(りょぶんとく)の将校となった。侵入してきた元軍を迎え討って軍功をあげた。1275年には元軍の攻撃にさらされた臨安(りんあん)府(浙江(せっこう)省杭州市)を救い、その功で保康軍節度使に昇進した。76年に元軍のために臨安府が陥落し、恭宗が元に下ると、世傑は恭宗の兄、益王を奉じて海路を福建に逃れた。しかし益王が78年に病死するに及んで、ふたたび弟の衛王を奉じて元軍を(がいざん)(広東(カントン)省新会県)で迎え討とうとした。翌年、元の将軍張弘範に攻撃され、衛王は入水し、一方、世傑は海上に逃れて再起を図ろうとしたが、台風にあって溺死(できし)した。[伊藤宏明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の張世傑の言及

【崖山の戦】より

…崖山は澳門(マカオ)の西約50km,広東省新会県の島。元の侵攻で,1276年(景炎1)国都臨安を明け渡した宋王朝の一部は,張世傑や文天祥らに支持され,福建,広東と逃げまわって再起をはかった。78年(祥興1)8歳の衛王趙(ちようへい)を擁立した張世傑らは崖山で元将張弘範の大軍を迎え撃ったが敗れ,陸秀夫(1236‐79)が,平家壇ノ浦の戦そのままに趙を背負って海中にとびこみ,300年の宋王朝は幕を閉じた。…

※「張世傑」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

張世傑の関連キーワード袁崇煥呉文英盛懋趙孟頫陸秀夫叔梁紇李安忠衛綰アジュル蘇漢臣

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

張世傑の関連情報