心雑音(読み)しんざつおん

精選版 日本国語大辞典 「心雑音」の意味・読み・例文・類語

しん‐ざつおん【心雑音】

〘名〙 心臓雑音。心臓の弁膜に病的変化がある時や先天性疾患のある時に生じる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「心雑音」の意味・読み・例文・類語

しん‐ざつおん【心雑音】

心臓の拍動に伴う、正常な心音以外の音。弁膜の障害などで生じる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

家庭医学館 「心雑音」の解説

しんざつおん【心雑音】

 心臓の拍動(はくどう)にともなって聞こえる音の1つが心雑音で、だれにでも存在します。
 ただし、胸郭(きょうかく)の厚み、雑音の大きさの関係で、聴診器で聴いたときに、聞こえる人と聞こえない人とがいるのです。
 心臓が健康な人でも、発熱貧血などがあり、心臓から拍出される血液の量が多いときは、心雑音の音も大きくなって、聴診器で聞こえやすくなります。
 心雑音イコール心臓の異常ではないわけです。
 したがって、心雑音が聞こえたときは、病的な心雑音か、正常な心雑音かの区別が必要になります。
 医師は、心雑音の強さを6段階に分けて評価します。数字が大きいほど、雑音が強くなります。
 正常な雑音は、あまり音が大きくなく、6段階のうちの2番目ぐらいの強さです。
 6段階のうちの3番目以上の強さになると、心臓になんらかの異常があるので、検査が必要になります。
 心雑音の大きさが、6段階のうちの4番目くらいになると、胸壁に手を当てると胸壁の震えが感じられるようになります。
 もちろん、心雑音が小さくても、雑音が聞こえなくても心臓に異常が存在することがあるので、心雑音の有無だけで心臓の異常のある・なしを決めるわけにはいきません。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典(旧版)内の心雑音の言及

【心音】より

…心臓が発する音には持続時間が約0.1秒と比較的短いものと,持続時間の長いものの2種類がある。広義の心音にはこの2種が含まれるが,狭義に心音といえば前者のみをさし,後者は心雑音heart murmurといって,区別される。ここでは心音を狭義の意味で扱う。…

【先天性心疾患】より

…チアノーゼの現れる時期もさまざまで,生まれてすぐからみられる場合もあり,生後数年して現れる場合もある。
[先天性心疾患の診断]
 先天性心疾患の多くは,心臓に雑音があり,健康診査などの際に心雑音で発見されることも多い。診断は,経過を聞くこと(問診),身体の診察,とくに聴診,胸部X線,心電図,心エコー図などの所見を総合して行われ,確定的な診断は心臓カテーテル法,心血管造影検査によって得られることが多い。…

※「心雑音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android