コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

懸車 ケンシャ

2件 の用語解説(懸車の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けん‐しゃ【懸車】

《退官のときに帝から贈られた車を、記念のため高く懸けて子孫に伝えたという「漢書」薛広徳(せつこうとく)伝の故事から》退官すること。
《「白虎通」致仕から》中国で定められた退官の年齢。70歳のこと。
「大臣大将にのぼりて―の齢まで仕うまつらる」〈神皇正統記・村上〉
《「淮南子(えなんじ)」天文訓から》車を入れる時刻、すなわち、たそがれ時。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けんしゃ【懸車】

〔漢の薛広徳が退官した時、天子から賜った車を高所にかけつるし、記念として子孫に残したという「漢書薛広徳伝」の故事による〕
官を辞すること。致仕ちし
致仕の年である七〇歳の異名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

懸車の関連キーワードトキ斎服東照大権現返歌祭粢料蝉折れ着袴の儀志賀島の金印埿土煑尊スーパーベルト

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone