コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

斉唱 セイショウ

3件 の用語解説(斉唱の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せい‐しょう〔‐シヤウ〕【斉唱】

[名](スル)
声をそろえて一斉にとなえること。「万歳斉唱
同一の旋律を二人以上で同時に歌うこと。ユニゾン。「国歌を斉唱する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいしょう【斉唱】

( 名 ) スル
同じ旋律を多くの人が同時に歌うこと。ユニゾン。 「校歌を-する」
一斉にとなえること。 → 合唱独唱重唱

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

斉唱
せいしょう

同一の旋律を複数の人が歌うこと。たとえば、小学校低学年の歌唱教育では、児童たちに同じ旋律を同時に歌わせているが、これを斉唱とよぶ。合唱曲ではたいてい複数の互いに異なった旋律が同時に歌われるが、そのような曲中に斉唱が用いられると強い表現力を発揮することがある。なお、西洋のユニゾンunisonは斉唱、斉奏(同一の旋律を複数の楽器が奏すること)のいずれに対しても用いられる。[石多正男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の斉唱の言及

【合唱】より

…広義には集団による歌唱の形をいうが,狭義にはいくつかの声部に分かれて歌う形,とくにその各声部が複数の歌い手で歌われる形をさす。単一声部を複数の歌い手で歌う形態を斉唱(ユニゾン),各声部をそれぞれ1人で歌う形態を重唱,また独唱と合唱が掛合いをする形態を応唱,二つあるいはそれ以上のグループが互いに掛合いをする形態を交唱または複合唱という。一般に児童合唱,男声合唱,女声合唱,混成合唱があり,声部は2からあるが,ソプラノ,アルト,テノール,バスからなる混成4部が標準とされる。…

【ホモフォニー】より

…古代ギリシア語のhomo(同質の)とphone(音)を語源とする。もともとは斉唱(モノフォニーmonophony)の意であったが,やがて多声音楽の成立とともにポリフォニーの対概念としてとらえられるようになった。ポリフォニーが,各声部が独立して水平的な音程の結び付きに重点が置かれた模倣対位法(対位法)の様式に代表されるとすれば,ホモフォニーは垂直的な結び付きに重点を置いている。…

【ユニゾン】より

…この場合,厳密に同一の音高ではなく,バイオリンとチェロのユニゾンのように,オクターブの違いがあってもよい。また,同一旋律を多人数で歌唱する場合には斉唱ともいい,単調ではあるが力強い効果をもたらすことがある。【寺本 まり子】。…

※「斉唱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

斉唱の関連キーワード一斉口を揃える声を揃える碁盤乗り揃え箸耳を揃える連吟わっと一斉取締り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

斉唱の関連情報