コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新厚生経済学 しんこうせいけいざいがく new welfare economics

1件 の用語解説(新厚生経済学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新厚生経済学
しんこうせいけいざいがく
new welfare economics

アーサー・C.ピグー厚生経済学効用の測定とその個人間比較の可能性を暗黙裏に前提としていたのに対し,この前提を回避して客観的な厚生基準を求めようとするもの。ライオネル・C.ロビンズが効用の個人間比較の可能性の前提を経験的に認められないと批判したのをはじめとして,アバ・P.ラーナー,ニコラス・カルドアジョン・R.ヒックス,アブラム・バーグソンポール・A.サミュエルソンなどにより 1930年代後半に発展した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新厚生経済学の言及

【経済厚生】より

…とくに問題となるのは,各個人の効用の総和を経済厚生とする操作の背後にある,個人間の効用を比較できるという判断である。このようなピグーの厚生経済学を批判し,できるだけ受け入れられやすい価値判断だけに基づいて,経済厚生の最大化を考えるのが新厚生経済学である。すなわち,他の人の効用を減ずることなしには,だれの効用をも増加しえない状態を最適とする基準を採用するものであり,この結果所得分配の問題が切り離され,資源配分の問題だけが取り扱われることになった。…

※「新厚生経済学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新厚生経済学の関連キーワード限界革命厚生経済学ピグーレーサーアーサーCクラークミスター・アーサー2楽園の日々/アーサー・C・クラークの回想鈴村興太郎経済厚生社会的厚生

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone