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日高川入相花王 ヒダカガワイリアイザクラ

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デジタル大辞泉の解説

ひだかがわいりあいざくら〔ひだかがはいりあひざくら〕【日高川入相花王】

浄瑠璃。時代物。五段。竹田小出雲近松半二ら合作。宝暦9年(1759)大坂竹本座初演。安珍清姫道成寺伝説に藤原純友の反逆などをからませたもの。清姫が蛇体で日高川を渡る場面が有名。

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大辞林 第三版の解説

ひだかがわいりあいざくら【日高川入相花王】

人形浄瑠璃。時代物。竹田小出雲・近松半二ら合作。1759年初演。安珍・清姫の道成寺伝説に、桜木親王と藤原忠文の皇位争い、伊予掾藤原純友の反逆をからませたもの。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

日高川入相花王
ひだかがわいりあいざくら

浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。時代物。五段。竹田小出雲(こいずも)・近松半二ら合作。1759年(宝暦9)2月、大坂・竹本座初演。紀州道成寺(どうじょうじ)の伝説を中心の趣向にして、朱雀(すざく)帝の弟桜木親王と藤原忠文(ただぶみ)の皇位継承争いに藤原純友(すみとも)の反逆を絡ませたもの。四段目の清姫嫉妬(きよひめしっと)の段が今日に残った。忠文方に追われた桜木親王は山伏安珍(あんちん)と身をやつして真那古庄司(まなごのしょうじ)の館(やかた)に立ち寄るが、庄司の娘清姫に恋慕される。安珍が道成寺を目ざして逃れるのを、清姫は後を追うが、日高川の渡守(わたしもり)が渡すことを拒むので、蛇体となって川を渡る。歌舞伎(かぶき)では日高川の場だけが伝わり、清姫・渡守の両役はそれぞれ人形振りで演ずるのが定式になっている。[松井俊諭]

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