コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東国文献備考 とうごくぶんけんびこう Tongguk-munhǒn-pigo

2件 の用語解説(東国文献備考の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

東国文献備考
とうごくぶんけんびこう
Tongguk-munhǒn-pigo

朝鮮,朝鮮王朝 (李朝) 時代に成立した制度,文物を分類整理した類書。英祖 46 (1770) 年に洪鳳漢,金致仁らにより撰述。 100巻。中国の『文献通考』を範として朝鮮の在来の文献を 13目に分類する作業が行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

とうごくぶんけんびこう【東国文献備考】

朝鮮,李朝後期の政書の一つ。100巻,40冊。1770年(英祖46)洪鳳漢等が英祖の命を受け,元の馬端臨撰《文献通考》にならい古今の文物制度のすべてについて,その沿革をのべ分類して13考とし,編纂して政務の参考とした。その後数度にわたり増訂改編されたが刊行されなかった。1903年(光武7)朴大容等が高宗の命により3度増修を行い改編して16考250巻とし,《増補文献備考》と名付け,08年に刊行,板本と鉛活字印本の2種がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東国文献備考の関連キーワード暗行御史均役法大清会典農政全書李朝三政場市鄭斉斗同文彙攷日省録

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone