某某(読み)ナニガシクレガシ

デジタル大辞泉 「某某」の意味・読み・例文・類語

なにがし‐くれがし【某】

[代]だれそれ。なにがしそれがし。
「―と数へしは頭中将随身、その小舎人童こどねりわらはをなむ、しるしに言ひ侍りし」〈夕顔

なにがし‐それがし【某】

[代]だれそれ。なにがしくれがし。
「―留めて侍れば」〈狭衣・一〉

ぼう‐ぼう【某某】

だれだれ。名前が不明な場合や名前を伏せる場合などに用いる。
「―を殺したと言っているではないか」〈芥川侏儒言葉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「某某」の意味・読み・例文・類語

なにがし‐かがし【某某】

〘代名〙 他称。だれそれ。某々。身分地位などが明らかで、特定の固有の名前を問題にする必要のない時などに、人名を列挙する代わりに用いる。なにがしくれがし。なにがしそれがし。
大鏡(12C前)一「さるべくおとなしき人々、なにがしかがしといふいみじき源氏の武者達を」

それがし‐それがし【某某】

※金刀比羅本保元(1220頃か)中「人やあるとめされければ、某々(ソレガシソレガシ)と面々に名乗申しけり」

なにがし‐くれがし【某某】

※源氏(1001‐14頃)夕顔「なにかしくれかしと数(かず)へしは、頭中将の随身」

なにがし‐それがし【某某】

狭衣物語(1069‐77頃か)一「なにがしそれがし留(とど)めて侍れば」

ぼう‐ぼう【某某】

〘名〙 複数の人たちを、その名前を呼ばないで表現する時に用いる語。だれそれ。
※侏儒の言葉(1923‐27)〈芥川龍之介〉自由「某々を殺したと言ってゐるではないか?」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android