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柱絵 はしらえ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

柱絵
はしらえ

仏教寺院,なかでも阿弥陀堂や塔などの内部の柱,特に四天柱の表面はそれぞれの堂にふさわしい仏,菩薩の尊像画や装飾文様で飾られることが多く,扉絵などと並んでこれを柱絵という。奈良時代の栄山寺八角堂,平安時代醍醐寺五重塔平等院鳳凰堂富貴寺阿弥陀堂,鎌倉時代西明寺三重塔などの柱絵が代表的な遺例。

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デジタル大辞泉の解説

はしら‐え〔‐ヱ〕【柱絵】

寺院などの柱に描かれた絵。
浮世絵版画、特に錦絵で、横12~13センチ、縦約70センチの判型のもの。柱に掛けて装飾とする。鳥居清長などが多く描いた。柱隠し。

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大辞林 第三版の解説

はしらえ【柱絵】

寺院などの柱に描いた絵。
判型が細長い柱の形をした浮世絵版画。丈長奉書を横に四つに切った大きさのもので、掛物にして柱にかけた。磯田湖竜斎・鳥居清長らが多く描いた。柱隠し。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の柱絵の言及

【浮世絵】より

…また政信は,みずから版元奥村屋を経営したように,企画力と実行力に富み,版画表現の新機軸をつぎつぎと打ち出し,長期不況の時期にあってよく浮世絵の活況を持続させた。たとえば,西洋画の透視遠近法をいち早く取り入れて〈浮絵(うきえ)〉という新しいジャンルを開発したり,画面の比率が極端に縦に長い〈柱絵(はしらえ)〉とか,細判を3図分横につなげて一連とする三幅対物などを考案,流行させている。その弟子の利信(生没年不詳),あるいは西村重長が政信と並行して活躍,ほかに鳥居派様式を形式化させた2代清信,2代清倍の役者絵が一般の支持を集めて多産された。…

【奥村政信】より

…以後,墨摺絵,丹絵,紅絵,漆絵,紅摺絵と浮世絵版画の初期の発達段階をすべて経験し,終始中心的な人気絵師として活躍,錦絵時代に入る前の年に没している。得意とした画域は美人画,役者絵,武者絵,花鳥画,風景画と広く,西洋画の透視遠近法を応用した浮絵(うきえ)を工夫,あるいは極端に縦長な画面の幅広柱絵という判式を創案して,〈浮絵根元〉〈はしらゑ根元〉などと自称した。こうした自己宣伝の癖は,享保(1716‐36)の中ごろから自ら絵草紙問屋奥村屋を経営したことと無縁ではない。…

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