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鳥居清長 とりいきよなが

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鳥居清長
とりいきよなが

[生]宝暦2(1752).江戸
[没]文化12(1815).5.21. 江戸
江戸時代後期の浮世絵師。俗称は市兵衛。書店の白子屋市兵衛の子。鳥居清満の門人となり師没後に鳥居家4代目を襲名。安永期 (1772~80) 頃は主として鳥居風の役者絵 (→芝居絵 ) を描く。その後美人画に転じて清長風と呼ばれる長身で健康的な美人を描き,群像表現,風景との組合せ続き物によって,天明期 (81~88) の浮世絵界で活躍。

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デジタル大辞泉の解説

とりい‐きよなが〔とりゐ‐〕【鳥居清長】

[1752~1815]江戸後期の浮世絵師。江戸の人。姓は関(一説に関口)。俗称、新助、のち市兵衛。初世清満に師事し、鳥居家4代目を継承。長身で健康的ないわゆる「清長風美人」を確立。代表作「風俗東之錦」など。

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百科事典マイペディアの解説

鳥居清長【とりいきよなが】

江戸後期の浮世絵師。日本橋の書肆(しょし)白子屋の子として生まれ,名は新助,のち市兵衛。鳥居清満の養子となって鳥居派4代を継承。初めは鳥居派風の役者絵を描いたが,のち美人画を多く制作し独自の様式を完成,二枚続き,三枚続きの版形式の中に美人群像を描き,天明画壇を風靡(ふうび)した。
→関連項目喜多川歌麿窪俊満春画

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

鳥居清長 とりい-きよなが

1752-1815 江戸時代中期-後期の浮世絵師。
宝暦2年生まれ。江戸の本屋白子屋市兵衛の子。鳥居家3代の初代清満(きよみつ)にまなび,天明7年ごろ鳥居家4代をつぐ。大判の続き絵を考案し,役者絵のほか,長身で健康的な美人を群像形式でえがく美人画で知られる。文化12年5月21日死去。64歳。本姓は関(一説に関口)。通称は新助,市兵衛。作品に「当世遊里美人合」「柳下納涼図」など。

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朝日日本歴史人物事典の解説

鳥居清長

没年:文化12.5.21(1815.6.28)
生年:宝暦2(1752)
江戸時代の天明期(1781~89)を代表する浮世絵師。鈴木春信,喜多川歌麿と共に浮世絵派のなかでは最も著名な美人画家で,六大浮世絵師のひとりとされることが多い。江戸の本材木町1丁目の書肆白子屋市兵衛の子で,関(一説に関口)氏,俗称新助,のち市兵衛。鳥居家3代目当主鳥居清満の門人で,師の没後4代目当主となる。画業はおおむね前期,中期,後期に3分できる。前期は明和(1764~72)後期から安永年間(1772~81)(初作は1767年あるいは1770年)で,習作期・研鑽期と位置づけられる。細判役者絵や絵本番付の挿絵にはじまり,安永4,5年ごろからは黄表紙や中判小判の風俗画のシリーズが多くなる。次第に清長色が顕著になってくるが,清満,春信,湖竜斎,春章,重政といった先輩絵師の影響から完全に抜け出してはいない。中期は天明年間で,清長様式の確立期であり全盛期といえる。写生に基づいた背高くのびやかな8等身,健康的で生命力にあふれる美人が清長様式の特徴である。群像表現が巧みで,江戸名所などの背景との融合にすぐれ,続絵の名品も多い。代表作として「当世遊里美人合」「美南見十二候」「風俗東之錦」などのシリーズがある。また,舞台図に新様を開拓し出語り図を制作,絵本や春画,肉筆画の傑作も多く,この期に代表作の大半が集中している。後期は寛政期(1789~1801)以降である。清長が鳥居家の4代目を継いだのは天明7年ごろと推定されるが,このころから鳥居家当主としての絵番付や絵看板の仕事が増大した。寛政期に入ると一枚絵,版本の作画は漸減していき,歌麿に美人画の第一人者の地位を譲りわたすこととなった。<参考文献>平野千恵子『鳥居清長の生涯と芸術』,同『鳥居清長画集』,岡畏三郎「清長」(『浮世絵大系』4巻),山口桂三郎他「清長」(『浮世絵八華』2巻)

(浅野秀剛)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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世界大百科事典 第2版の解説

とりいきよなが【鳥居清長】

1752‐1815(宝暦2‐文化12)
江戸中・後期の浮世絵師。江戸本材木町一丁目の本屋白子屋(しらこや)市兵衛の子。関氏(一説に関口氏),通称市兵衛あるいは新助。鳥居家3代目初世清満の門人で,清満の没後1787年(天明7)ころ,師家の4代目を継ぐ。はじめ清満風の役者絵や鈴木春信風の美人画を描くが,礒田湖竜斎の感化を経て,天明年間(1781‐89)にいたり独自の様式を確立した。長身の美人を写実的な景観の中に群像としてとらえるその明るく健やかな風俗表現は,天明期の闊達な世相と粋好みの美意識をよく反映している。

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大辞林 第三版の解説

とりいきよなが【鳥居清長】

1752~1815) 江戸後期の浮世絵師。姓は関口。鳥居清満に入門。「出語り図」といわれる技法で役者絵を描き、流麗な線描による独特な美人画で一世を風靡。代表作「風俗東之錦ふうぞくあずまのにしき」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鳥居清長
とりいきよなが
(1752―1815)

江戸中期の浮世絵師。鳥居家4代目当主で、天明(てんめい)期(1781~1789)を代表する美人画家。江戸の本材木町一丁目の書肆(しょし)白子屋市兵衛の子で、関(一説に関口)氏、俗称新助、のち市兵衛。鳥居家3代目の初代清満(きよみつ)門人。1767年(明和4)ごろから鳥居派伝統の筆法を用いた細判紅摺絵(べにずりえ)の役者絵を発表。1775年(安永4)ごろからは美人風俗画の揃物(そろいもの)や、黄表紙(きびょうし)など版本の挿絵も精力的に描き出し、初め鈴木春信(はるのぶ)、のち礒田湖竜斎(いそだこりゅうさい)や北尾重政(しげまさ)の画風を吸収しながら、しだいに写生に基づく独自の様式を樹立、1781年ごろには湖竜斎にかわり美人画の第一人者となった。背高くすらりとのびやかな八等身の、健康的で生命力にあふれているのが清長美人画の特徴で、1782年(天明2)から1784年ごろに制作した『当世遊里美人合(とうせいゆうりびじんあわせ)』『風俗東之錦(あずまのにしき)』『美南見(みなみ)十二候』は、清長の三大揃物として高く評価されている。そしてこのころから制作されるようになった大判二枚続、三枚続という大画面にも意を注ぎ、江戸の実景を背景にして、女性群像を巧みに表現した秀作が多い。また一方では、舞台図に新様を開拓、複数の役者を大道具、小道具とともに描出して、緊迫感のある構成美を生み出した。とくに所作事(しょさごと)の場面を太夫(たゆう)と三味線弾きともども描写した出語図(でがたりず)には、他の追随を許さぬものがある。
 師の清満の死後、1787年ごろに懇請されて鳥居家4代目を継承してからは、鳥居家の家業である看板絵・番付絵に専念、一枚絵の制作から徐々に離れていった。また遺品は多くないが、『柳下納涼(りゅうかのうりょう)図』(ボストン美術館)などの肉筆画や絵本・艶本(えんぽん)にも優れた手腕を発揮している。勝川春潮(かつかわしゅんちょう)、窪俊満(くぼしゅんまん)など天明期の多くの絵師が清長様式を踏襲、喜多川歌麿(きたがわうたまろ)、鳥文斎栄之(ちょうぶんさいえいし)ら次代の絵師に大きな影響を及ぼすなど、浮世絵美人画の流れのなかで歌麿とともに一つの頂点にたつ絵師として位置づけられている。[浅野秀剛]
『岡畏三郎解説『浮世絵大系4 清長』(1975・集英社) ▽楢崎宗重編『在外秘宝 鳥居清長』(1972・学習研究社)』

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世界大百科事典内の鳥居清長の言及

【浮世絵】より

…そして,人形のように無表情な細腰の優しい男女を主人公として,古典和歌の詩意を時様の風俗の内にやつし,あるいは伝統的主題を平俗に見立てるなどしながら,浪漫的情調のこまやかな風俗表現に一風を開いている。春信画の夢幻的な虚構性は,礒(磯)田湖竜斎がしだいに払拭し,天明年間の鳥居清長にいたって,浮世絵美人は現実的な背景の中に解放されることになる。清長の美人画像は八頭身の理想的なプロポーションをとり,大判二枚続,三枚続の大画面に展開され,開放的な野外風景の中で,群像として知的に構成される。…

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