柳多留(読み)ヤナギダル

デジタル大辞泉 「柳多留」の意味・読み・例文・類語

やなぎだる【柳多留】[書名]

誹風はいふう柳多留」の略称

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改訂新版 世界大百科事典 「柳多留」の意味・わかりやすい解説

柳多留/柳樽 (やなぎだる)

江戸時代の川柳風狂句集。《誹風柳多留》ともいう。1765年(明和2),呉陵軒(ごりようけん)可有の編で初篇を刊行,世に受けて続刊。91年(寛政3)までに初代川柳の撰句の前句を省いて24編を刊行。以後,2世川柳評で70編まで,4世川柳が110編まで,5世が167編(1840年(天保11))まで出して終刊。あと《新編柳多留》と改称し,1850年(嘉永3)までに40編を出した。〈当世の前句は誹諧の足代ともならんや〉(二篇)ともあるように,単なる雑俳前句付(まえくづけ)でなく,俳諧的風韻を重んじた作をねらっており,10編あたりまで実行されているが,しだいに観念遊戯的な傾向を強めた。〈塩引の切残されて長閑なり〉〈持なさい女はのちにふけるもの〉(初篇),〈ただも行かれぬがぶさたのなりはじめ〉(七篇)などは初期の秀逸といえる。2世以後の一句立時代に入ると,〈どらもうち敵も討つた国家老〉〈からかさを上へすぼめる大あらし〉〈傾城は生き蠟女房は駄蠟也〉(五十篇)のような駄洒落となり,風俗言語資料としてはともかく,文芸的な味は失ってしまった。初代川柳時代(古川柳時代)の作品は前句付なので,《柳多留》の句にも前句を補って解するのが基本である。2世以後の〈狂句時代〉は,政治・道徳に雌伏してしまっており,明治の復古運動の攻撃目標とされたのも当然のことであったが,川柳風狂句を普及させた功績は見逃せまい。本書の果たした史的役割は,初代が行っていた前句付形式を,付句1句で鑑賞するようにまず読者の側から馴染ませ,ついで創作面でも前句付の題を軽視させて,2世以後の川柳風狂句という一句立の新様式を生み出す母胎となったことであり,ここに至って俳諧連句は,発句俳句)と平句狂句)という2様式に分解して明治に引き継がれることになった。
川柳
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「柳多留」の意味・わかりやすい解説

柳多留
やなぎだる

江戸中~後期の川柳(せんりゅう)句集初編1765年(明和2)刊~167編1840年(天保11)刊。書名は、婚礼結納に用いる「柳樽(やなぎだる)」にかけたもので、江戸座俳諧(はいかい)の高点付句集(『武玉川』など)をまね、川柳評の前句付(まえくづけ)から付句のみを抜粋した本書が、江戸座俳諧と雑俳前句付との仲をとりもつものであるという意味を込める。本書の出版により、川柳評前句付はしだいに付句のみが独詠化され、ついに「川柳」という新文芸が誕生する。初編から24編までは、おもに初代川柳評の万句合(まんくあわせ)刷物のなかから佳句を抜粋したもの。作者名は普通記されず、「本降りになつて出て行く雨やどり」などの秀吟を多く含む。25編以降は、おもに、和笛(わてき)、礫川(れきせん)、また代々の川柳ら、さまざまの人が評をした句会の配り本がそのまま流用されたもので、佳句の選抜は行われていない。作者名は記されるのが普通となり、「下女の下駄(げた)尻の重みであとがへり」などの狂句調の句が増える。江戸風俗また江戸時代語の研究資料としても貴重。

[岩田秀行]

『岡田甫校訂『誹風柳多留全集』12巻・索引篇1(1976~84・三省堂)』『浜田義一郎他校注『誹風柳多留 初篇~十篇』(社会思想社・現代教養文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「柳多留」の意味・わかりやすい解説

柳多留
やなぎだる

江戸時代後期の川柳 (せんりゅう) 集。「誹風」と角書がある。 167編。明和2 (1765) ~天保9 (1838) 年刊。初編~二十四編は初代柄井 (からい) 川柳評,二十五~百六十七編は代々の川柳の評に成る。柄井川柳の撰による前句付のなかから,前句抜きで意味のわかる佳句 756句を,前句付作者呉陵軒可有 (ごりょうけんあるべし) が選んで出版したのが初編。以後二十二編まで呉陵軒が選んだ。前句付の形から,前句抜きの川柳という分野を確立した功績は大きい。初代川柳の撰に成るものは,世相や人事に対する風刺や揶揄が表われているが,川柳の死と同時期の寛政の改革によって風刺を失い,しかも既刊の分についても風紀を乱す句を削られるなどの処分を受け,江戸市民の生活のいぶきが感じられなくなり,形式に堕してしまうことになった。

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百科事典マイペディア 「柳多留」の意味・わかりやすい解説

柳多留【やなぎだる】

川柳集。《誹風柳多留》《柳樽》とも。1765年―1838年に167編刊行。22編まで呉陵軒可有編,24編まで柄井(からい)川柳(初世川柳)の評。初編は川柳評前句付《万句合》から一句独立した佳句700余を選んだもの。この《柳多留》の流行により,前句付の付句がしだいに前句を離れて独立して扱われるようになり,〈川柳〉として確立していく。江戸風俗資料としても貴重。
→関連項目武玉川

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世界大百科事典(旧版)内の柳多留の言及

【柄井川柳】より

…江戸中期の前句付専門点者。名は正通。幼名勇之助。通称八右衛門。緑亭,無名庵と号す。浅草新堀端に住む。38歳で竜宝寺門前町などの名主を継ぎ,1757年に前句付点者となり,山手を中心地盤に,1~7月を休み,毎年8月から年末まで月並み興行。都会的俳諧的な句を採って人気を得,明和(1764‐72)中には江戸の第一人者となったが,安永(1772‐81)以後は狂歌に押され下降気味であった。なお,この定例会のほか,休会中も,角力会や組連主催の五の日興行の〈五五(ごご)の会〉の撰もしたが,彼の名を高めたのは高点付句集《柳多留》であった。…

【川柳】より

前句付(まえくづけ)から独立した雑俳様式の一つ。川柳風狂句。17音を基本とする単独詠だが,発句(ほつく)のように季語や切字(きれじ)を要求せず,人事人情を対象にして端的におもしろくとらえる軽妙洒脱な味を本領とする。江戸の柄井川柳が《柳多留(やなぎだる)》(初編1765)で前句付の前句を省く編集法をとったため,しだいに付け味よりも付句一句の作柄が問題とされ,やがて5・7・5単独一句で作られるようになり,初代川柳の没後,〈下女〉〈居候〉などの題詠として前句付様式から離脱独立した。…

※「柳多留」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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