コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

機会原価 きかいげんか opportunity cost

翻訳|opportunity cost

2件 の用語解説(機会原価の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

機会原価
きかいげんか
opportunity cost

最善の意思決定の機会を逸したことによる損失のこと。実際に実現した利益 (または原価) と,実際に発生した事象に対して意思決定が最善のものであれば実現したであろう利益 (または原価) との差で表わされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

機会原価【きかいげんか】

労働,原材料あるいは設備など限られた手段のもとで,選択可能な諸機会のうち一つが選ばれたことによって断念された機会がもたらす正味実現可能利益。実際の現金支出を伴わない,原価計算制度外の特殊原価。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の機会原価の言及

【原価】より

…そこで意思決定の必要上,A案を採用するために払う犠牲,すなわちコストを,断念する利益額で測定することがある。これを機会原価という。
[異なる目的には異なる原価を]
 昔は原価といえば,製品の実際製造原価のことを指し,それは唯一の真実の原価で,あらゆる目的に役立つと信じられていた。…

※「機会原価」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

機会原価の関連キーワード意思決定支援システム意思決定戦略的意思決定機会費用/機会原価ビジネスゲーム意思決定(数学)意思決定(経営学)行動的意思決定論組織的意思決定論統計的意思決定論

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone