コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

残楽 のこりがく

1件 の用語解説(残楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

残楽
のこりがく

雅楽のなかでの管弦で行われる変奏の一種。合奏楽器のなかで普段目立たない存在である箏の特別の技巧を聞かせるために,打楽器と笙 (しょう) と笛は曲の途中で次第に演奏をやめ,さらに曲を反復し,その間に篳篥 (ひちりき) と琵琶もなるべく旋律の断片を奏することによって,箏の細かい弾奏を引立てる演奏法。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の残楽の言及

【管絃】より

…(3)催馬楽(さいばら)および朗詠 管絃のなかの楽器で伴奏される歌曲。(4)残楽(のこりがく) 管絃曲の正規の合奏に引きつづいて,演奏メンバーを減らして(各管の音頭および弦楽器),同じ曲を反復演奏し,この間,各パートがお互いに派手な演奏技巧を披瀝しつつしだいに演奏をやめていく。これは箏奏者の技量を披露するための演出といわれ,コンチェルトのような立場で管絃の演奏会のプログラムにしばしば組み込まれている。…

※「残楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

残楽の関連キーワード立楽越天楽変奏曲エニグマ変奏曲管弦楽のための3つの小品謎の変奏曲ハイドンの主題による変奏曲ハイドン変奏曲ショパン:華麗なる変奏曲/piano soloメンデルスゾーン:変奏曲 変ホ長調/piano solo《青少年のための管弦楽入門――パーセルの主題による変奏曲とフーガ》

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

残楽の関連情報