篳篥(読み)ひちりき

  • ×篳×篥
  • しちりき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

東アジアにおけるオーボエ属 (ダブル・リード) の気鳴楽器。中国では南北朝時代に西域から伝来したものといわれ,唐代の文献には亀茲 (きじ) の楽器としたものもある。唐代の宴楽では,主要な旋律楽器として活躍した。大型の篳篥は管の前面に7孔,背面に2孔の指孔をもつ。宋代以後,劇楽では主要な役割を果すようになり,清代には管子と呼ばれる8孔 (前7孔後1孔) が普及した。朝鮮では,初め唐楽とともに9孔の楽器が用いられ,のちに8孔になった。郷ひち篥,唐ひち篥,細ひち篥の3種がある。日本では,雅楽の旋律楽器として中国伝来の大篳篥と小篳篥が用いられたが,今日では普通,小篳篥をさして「ひちりき」と呼んでいる。奈良時代には唐楽に,平安時代以後は左方唐楽,右方高麗 (こま) 楽のほか,御神楽 (みかぐら) ,催馬楽 (さいばら) ,朗詠,東遊 (あずまあそび) にいたるまで広く用いられるようになった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

日本のオーボエ属の管楽器。楽器として中国から伝えられ,大部分の雅楽に用いられるようになった。約18cmの竹製の管にアシで作ったダブル・リードを挿入したもの。音域は狭いが音量は大きく,かなり自由なポルタメントを奏することができる。中国の管子(グアンズ),朝鮮半島のピリと同系。
→関連項目東遊

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

雅楽に用いるダブルリードの気鳴楽器。竹製約18センチメートルの管に、舌(した)あるいは蘆舌(ろぜつ)と称する蘆(あし)製の2枚リードを差し込む。口径は太いほうが約1.5センチメートル、細いほうが約4センチメートル。表7孔で裏側に2孔あり、上から順に表孔は丁(てい)・一(いつ)・四(し)・六(りく)・几(はん)・工(こう)・五(ご)、裏孔は⊥(じょう)・無(む)とよばれる。指孔間は樺(かば)巻きといい、桜の皮で巻く。西域(せいいき)起源のチャルメラ系の楽器で、非常に大きな音が出る。日本には大篳篥と小篳篥が伝わったが、9世紀ごろの国風雅楽の成立とともに大篳篥は使われなくなった。舌のくわえ方により自在なメリカリや「塩梅(えんばい)」とよばれる特定の細かい節回しができ、人声に似た表現をすることから「如意管」ともいわれる。習得にはチラロルロ……といった「口唱歌(くちしょうが)」を用い、この仮名譜を実際に歌いながら覚える。日本在来の神楽(かぐら)、催馬楽(さいばら)、朗詠(ろうえい)でも用いられ、各種の笛とともにくっきりした旋律を奏する。

[橋本曜子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

三密

仏教用語。主として密教でいわれ,身密,口密,意密の総称。仏の身体と言葉と心によって行われる3つの行為は,不思議であることから三密と称される。また衆生の身体と言葉と心によって行われる3つの行為も,その隠...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

篳篥の関連情報