江差線(読み)えさしせん

日本歴史地名大系 「江差線」の解説

江差線
えさしせん

JR江差駅(江差町)とJR函館本線の五稜郭ごりようかく(函館市)を結ぶ約七九・九キロのJR路線。明治二九年(一八九六)松前譲は函館―木古内きこない(現木古内町)―江差間の渡島鉄道株式会社の設立を考え、鉄道期成会を設けて陳情し、同三三年に鉄道院から鉄道敷設仮免許状を受けたが挫折した(続上ノ国村史)。一方上磯かみいそ(現上磯町)で優良な石炭鉱脈が発見され、明治二三年にセメント会社が設立されると、上磯―函館間の鉄道敷設が請願された。軽便鉄道法公布を受け、同四四年に測量が実施され、大正元年(一九一二)着工、翌年九月に上磯駅―久根別くねべつ(現上磯町)五稜郭駅間が上磯線として開通した。大正一一年改正鉄道法の公布により上磯―木古内―江差間が建設予定線となり、昭和二年(一九二七)一〇月に上磯―木古内間(木古内線)の工事が起工、同五年六月竣工した。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「江差線」の意味・わかりやすい解説

江差線
えさしせん

北海道旅客鉄道(JR北海道)の旧線路名称。北海道の五稜郭(ごりょうかく)―江差間79.9キロメートル、全線単線であった。函館(はこだて)湾岸を走り、木古内(きこない)から松前半島を横断して日本海岸の江差に至る。1913年(大正2)函館湾に臨む上磯(かみいそ)―函館を結ぶ上磯(軽便)線として開業し、1930~1936年(昭和5~11)に上磯―江差間を順次延長開業。江差まで全通と同時に上磯線を江差線と改称した。当初は日本国有鉄道(国鉄)の路線であったが、1987年(昭和62)、分割民営化に伴いJR北海道に所属。1988年、青函(せいかん)トンネルを含む海峡線(中小国(なかおぐに)―木古内間)の開業に関連して五稜郭―木古内間が電化され、本州と北海道を結ぶ、いわゆる「津軽(つがる)海峡線」の一部となった。2014年(平成26)5月、木古内―江差間が輸送量減少に伴い廃止。2016年3月、北海道新幹線の開業に伴い五稜郭―木古内間は北海道や沿線自治体などが出資する第三セクター鉄道「道南いさりび鉄道」(五稜郭―木古内間37.8キロメートル)へ経営分離された。

青木栄一・青木 亮 2016年10月19日]

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デジタル大辞泉プラス 「江差線」の解説

江差線

JR北海道が運行していた鉄道路線。北海道函館市の五稜郭駅から上磯郡木古内町の江差駅を結ぶ。2016年3月までに廃線、北海道新幹線開通に伴い、五稜郭駅~木古内駅間を道南いさりび鉄道線として第3セクター道南いさりび鉄道が運行。

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