コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河原町通 かわらまちどおり

3件 の用語解説(河原町通の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

河原町通
かわらまちどおり

京都市の市街地中央部よりやや東を南北に通じる街路。鴨川の西側を並行して,南の十条通りから北の今出川通まで通じ,延長約 6km。平安京の頃は鴨川の河原であったことからこの名がある。昭和の初め道路が拡張され,路面電車が走るようになってから商店街が発達。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔京都府〕河原町通(かわらまちどおり)


京都市の中心市街地東部を南北に通じる街路。上京(かみぎょう)区の今出川(いまでがわ)通から南区の十条通に達する。三条から四条付近は京都を代表する繁華街。その北の河原町御池(おいけ)付近は市役所日本銀行支店があるビジネス地区で、観光・宿泊施設も多い。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

河原町通
かわらまちどおり

京都市街を南北に通ずる街路。北は今出川(いまでがわ)通の北の葵橋西詰から南は十条通まで、鴨(かも)川の西岸近くを並行して走る。三条と四条との間は、四条通や新京極(しんきょうごく)とともに市内の繁華街をなし、デパート、商店などが集まり、四条通との交差点の四条河原町は阪急電鉄京都本線のターミナルをなす。また三条から以北の沿道には、京都市役所、京都ホテルオークラ、京都府立医科大学、同付属病院などがある。[織田武雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

河原町通の関連キーワード烏丸通伏見街道千本通り富小路馬代通り川端通り東大路通り室町通り佐賀市の中心市街地寺町通

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

河原町通の関連情報