コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鴨川 かもがわ

6件 の用語解説(鴨川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鴨川
かもがわ

京都市を北から南へ流れる川。淀川水系の一部。長さ約 30km。山城と丹波の国境にある桟敷ヶ岳を水源とし,盆地へ出たのち南東へ流れ,高野川と合流してからは京都市街地の東部を南流し,下鳥羽で桂川と合流する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かもがわ【鴨川】[千葉県の市]

千葉県南部の市。太平洋に面し、江戸時代初期から発展して近海漁業が盛ん。観光地・海水浴場。平成17年(2005)2月天津小湊(あまつこみなと)町と合併。人口3.6万(2010)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タレントデータバンクの解説

鴨川


芸名
鴨川

性別
男性

職種
音楽

プロフィール
1999年9月、京都・立命館大学にて結成。同年10月初ライブワンマンを敢行しSOLD OUTさせ、京都で話題になると同時に(京)鴨川レコードを発足。「浴衣・裸足・スマイル」という独自のスタイルユーモア溢れるキャラを武器に結成当初から全国ツアーを開始。リリースしたアルバムは全作品オリコンインディーズチャート上位を記録、全国47都道府県にて約1000本のライブツアーを敢行。2006年8月のライブを最後にオリジナルメンバー2人が卒業し、目崎(Vo・G)のソロプロジェクトとして再始動した。

代表作品
シングルサマーファイター』(2007) / アルバム『鴨盤-VERY BEST-』(2007)

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かもがわ【鴨川】

千葉県南部の市。太平洋に臨み漁業・花卉かき栽培が盛ん。観光地。海水浴場として知られる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔京都府〕鴨川(かもがわ)


京都市中部を流れる川。1級河川(淀(よど)川水系)。延長約35km。丹波(たんば)高地南部の桟敷ヶ(さじきが)岳(標高896m)付近に源を発し、南東流して出町(でまち)で高野(たかの)川と合流。京都市街東部を南流し、伏見(ふしみ)区で桂(かつら)川に合流する。出町から上流は賀茂(かも)川とも書く。京都市街の河川敷は市民や観光客の憩いの場として親しまれ、夏季は床(ゆか)とよばれる出店が並ぶ。河水は古くから友禅(ゆうぜん)染に用いられた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鴨川
かもがわ

京都市北西部、丹波(たんば)高地の桟敷(さじき)ヶ岳(896メートル)に源を発し、南流して淀(よど)川に注ぐ川。北区上賀茂(かみかも)付近で京都盆地に流れ出て、流路を南南東に転じ、出町(でまち)で高野(たかの)川と合流し、市街東部を北から南に貫流して、伏見(ふしみ)区横大路付近で桂(かつら)川と合して淀川に注ぐ。延長約35キロメートル。出町以北の上流部を賀茂川、出町以南を鴨川とよぶ。鴨川はもとは上賀茂付近から南流し、現在の堀川筋(すじ)が旧流路であったが、平安京遷都(794)の際、都の東辺に流路を変更したという。そのためしばしば氾濫(はんらん)して被害を与え、824年(天長1)に防鴨河使(ぼうかし)が置かれた。その後、豊臣(とよとみ)秀吉が新堤を造築し、出水もようやく減じたが、1935年(昭和10)の集中豪雨により橋梁(きょうりょう)の大半が流失するなどの大被害が生じ、1936年から護岸の大改修事業が行われた。平時は水量が少ないので、1614年(慶長19)には角倉了以(すみのくらりょうい)によって高瀬(たかせ)川、1894年(明治27)には琵琶湖疎水(びわこそすい)が鴨川と並行して開削され、米、薪炭(しんたん)などの輸送に用いられた。鴨川の河原は古来しばしば合戦場となり、平安時代以降近世初頭にかけて五条、六条、七条の河原では罪人などの処刑が行われた。近世初頭からは能、芝居興行の場となり、三条、四条の河原には芝居小屋や見せ物小屋が並んだ。
 鴨川の水は友禅染めの水洗いに適しており、かつては友禅流しが行なわれた。三条大橋から五条大橋にかけての河岸には旅館、料亭などが集まり、夏には河原に川床(かわどこ)が設けられ、夕涼み客でにぎわう。[織田武雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鴨川の関連キーワード鴨川染鴨川踊賀茂川染キャンピングヒルズ鴨川鴨川ホルモー鴨川やんざ節埼玉県桶川市鴨川愛媛県松山市鴨川大分県杵築市鴨川鴨川ダム

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鴨川の関連情報