コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法律相談 ほうりつそうだん

1件 の用語解説(法律相談の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ほうりつそうだん【法律相談】

弁護士,行政職員その他法的な知識または経験を有する者が一般市民,消費者,一定類型の不法行為の被害者などに対して無料または有料(多くは低廉)で法的教示(助言)など(ときには文書作成,和解交渉)の法的サービスを提供する活動をいう。これらのうち,個々の弁護士が法律業務の一環として行う法律相談を除いて,こうよぶことが多い。大学法学部,宗教団体などによる困窮者救済の活動(たとえば,東京帝大のセツルメント)として大正時代に盛んになったが,近時,地方公共団体弁護士会などによる組織的プログラムが各地に発足して,法律相談は著しい盛況を呈している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

法律相談の関連キーワード知識ベース調停委員弁護士会弁護士法顧問弁護士事務官企業内弁護士懲戒請求懲戒制度女性弁護士の誕生

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

法律相談の関連情報