コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

流通システム りゅうつうシステム distribution system

2件 の用語解説(流通システムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

流通システム
りゅうつうシステム
distribution system

商品の生産と消費を結ぶ流通過程において業務活動の連鎖を構成する人・物・金・情報などの諸要素の全体をいう。これらを適切に組合せていくことにより,効率的で安定した流通経路が構成される。流通には物的な側面 (物流) と商的な側面 (商流) があって,両者とも自由市場での競争により行われている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

流通システム【distribution system】

流通機構におけるあらゆる流通活動やその活動主体の相互関連性を明確化し、それらがより合理的に働くよう再構築し、それぞれの段階での期待される役割とその水準を明らかにしたもの。社会的なサイドからの流通システムは「社会として流通を構成する要素、つまり企業、社会資本、行政体などがもっとも効率的に存在しあい、補完的な活動を行うようにした体制」ということであり、企業サイドでは「もっとも効率的な流通活動を遂行するために、従来、個々バラバラであった流通の諸活動を最大の効果を生むように組み合わせた経営体質」ということができる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通システムの関連キーワード流通産業流通機構あらゆる有りと有らゆる計画流通米流通資本流通業者指定流通機構不動産指定流通機構低温流通機構

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

流通システムの関連情報