コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浅間丸事件 あさままるじけん

4件 の用語解説(浅間丸事件の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

あさままるじけん【浅間丸事件】

1940年(昭和15)千葉県野島崎沖でイギリス軍艦が客船浅間丸を臨検し、敵国ドイツの船客を連れ去った事件。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

浅間丸事件【あさままるじけん】

1940年1月21日,千葉県野島崎沖で米国から帰航中の日本郵船浅間丸が,ドイツと交戦状態に入っていた英国の軍艦に臨検され,ドイツ人船客21人が連行された事件。日本政府はこれに抗議,ドイツ人の引渡しを要求,2月29日9人が帰された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あさままるじけん【浅間丸事件】

1940年1月21日,英独間はすでに戦争状態にあったためイギリス軍艦が千葉県野島崎沖を航行中の浅間丸を臨検し,ドイツ人船客21名を逮捕した事件。事件の方は,交戦国の軍籍にある者を今後乗船させないということで,2月29日ドイツ人船客中9名を日本側に引き渡して落着したが,この間新聞が一斉に反英世論をあおったため,この事件をきっかけに強硬外交を求める声が強まった。右翼を中心とする激しい反英運動も展開された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浅間丸事件
あさままるじけん

1940年(昭和15)1月21日、イギリス軍艦が日本郵船会社の浅間丸を臨検した事件。臨検が行われたのは、千葉県野島崎沖30海里の海上であり、その結果、イギリスと交戦中のドイツ人船客21名が連行された。公海上の事件であったので、日本政府はイギリスに抗議し、連行ドイツ人の引渡しを要求、事件は国内の反英的世論を強く刺激した。2月6日、交渉はまとまり、今後交戦国の軍籍にあるものは乗船させないこととなり、イギリス側はドイツ人船客9名を日本側に引き渡した。[荒井信一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浅間丸事件の関連キーワード丁汝昌アースデー既決国民の祝日世界テレビ・デーパンの記念日ルイ[17世]残留孤児・婦人訴訟判決

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浅間丸事件の関連情報