コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

淡輪氏 たんなわうじ

世界大百科事典 第2版の解説

たんなわうじ【淡輪氏】

和泉国淡輪荘(現,大阪府泉南郡岬町淡輪付近)の豪族。〈たんのわうじ〉ともいう。鎌倉初期淡輪荘の下司職を源頼朝に認められた橘兼重が年貢を抑留して荘園領主と争い,領家九条良平は1234年(文暦1)兼重が地頭と称することを禁止。さらに橘重基(淡輪氏を称す)も勢力の拡大をはかって荘園領主と衝突し公文職を解任された。1333年(元弘3)淡輪正円は足利尊氏に属し,重氏は36年(延元1∥建武3)の尊氏の東上戦に活躍。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の淡輪氏の言及

【淡輪氏】より

…鎌倉初期淡輪荘の下司職を源頼朝に認められた橘兼重が年貢を抑留して荘園領主と争い,領家九条良平は1234年(文暦1)兼重が地頭と称することを禁止。さらに橘重基(淡輪氏を称す)も勢力の拡大をはかって荘園領主と衝突し公文職を解任された。1333年(元弘3)淡輪正円は足利尊氏に属し,重氏は36年(延元1∥建武3)の尊氏の東上戦に活躍。…

※「淡輪氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android