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年貢 ねんぐ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

年貢
ねんぐ

(1) 日本の中世において,荘園領主が領内の農民 (名主) に賦課した米。令制の租の後身。 (2) 近世封建領主がその領知の高請地に賦課した租税。現物納を原則とし,田の場合には米納であったが,畑の場合には,現物のほか,金銀銭などで納めさせることが多かった。

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デジタル大辞泉の解説

ねん‐ぐ【年貢】

荘園領主・封建領主が農民に課した租税。平安末期に始まり、江戸時代には物成(ものなり)といって、原則として田の年貢は米、畑の年貢は現物と金納であったが、しだいに金納化した。明治以後、地租改正で廃止。
明治以後、小作料のこと。

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百科事典マイペディアの解説

年貢【ねんぐ】

領主が毎年百姓から収納した貢租(こうそ)。荘園公領制下の年貢は所当(しょうとう)・乃貢(のうぐ)・乃米(のうまい)・土貢(どこう)などともいわれる。田の年貢は米納が基本であったが,交易によって絹・糸・鉄などを納めたところもある。
→関連項目請作請所運上・冥加廻米加徴米貫高行徳塩田切米郡上一揆久世荘蔵屋敷鍬下年季慶安御触書下司検見検注現物地代郷倉御用商人沙汰山中一揆地方直し地下請下地中分信太荘荘園(日本)荘家の一揆信達騒動菅浦関銭土一揆潰百姓出作・入作問丸斗代名請人名寄帳幕藩体制百姓代平野殿荘夫役分米封建地代防長大一揆万石騒動南山御蔵入騒動蓑虫騒動身分統制令名主名・名田村方騒動村高村明細帳持高

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世界大百科事典 第2版の解説

ねんぐ【年貢】

領主が毎年農民から取り立てた貢租。
【中世】
 荘園において田畠を耕作する者は,荘園領主に生産物の一部を貢納する義務をもっていた。この貢納物が年貢であるが,平安時代から鎌倉時代にかけては所当(しよとう)とか乃貢(のうぐ)あるいは土貢(どこう)などと呼ばれることも多かった。畠の年貢は地子(じし)と呼ばれている。田の年貢は原則として米納であったが,室町時代には銭納化したところが多かった。 初期荘園の系譜をひく荘園では,早くから収穫量に応じた反別(たんべつ)の年貢量(斗代(とだい))が決められており,たとえば大和国東大寺領櫟(いちい)荘では,1137年(保延3)の検田帳によると2斗代,3斗代,4斗代,5斗代,6斗代の5段階になっていた。

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大辞林 第三版の解説

ねんぐ【年貢】

田畑の耕作者が領主に毎年納入する貢租。普通、米・麦・大豆などの生産物を納めたが、鎌倉時代中期以降次第に銭納が多くなった。江戸時代には田は米納が原則で、畑は銭納も認められた。
明治以降、小作料の称。
[句項目]

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

年貢
ねんぐ

中世から近世にかけて行われた税。乃貢(のうぐ)、官物(かんもつ)、所当(しょとう)、物成(ものなり)も同義語として使用されることがある。[飯沼賢司]

荘園制下の年貢

律令(りつりょう)制下では租(そ)・庸(よう)・調(ちょう)・雑徭(ぞうよう)等の税目があったが、平安中期、律令制が解体する過程で、田率賦課の官物、臨時雑役(ぞうやく)の二系統の税目が登場し、11世紀中期以降、荘園(しょうえん)体制が確立するなかで前者の系統から年貢という税が成立したと考えられる。文書上の年貢の語の初見は11世紀末期で、12世紀には「ねんく」という平仮名書きがみえ、「御成敗式目(ごせいばいしきもく)」の最古の注釈書「唯浄裏書(ゆいじょううらがき)」には「トシトシニタテマツル」の訓(よ)みがある。中世では公事(くじ)と並ぶ税で、公事が用途指定的、臨時的税であるのに対して、毎年の「たてまつりもの」と理解されていた。また、公事はもともと国家的・准国家的行事、造営の用途を荘園に賦課したものであるのに対して、年貢は官物などの公的な税の系譜を引くが、荘園領主が徴収するもので、荘園や領主によって徴収のあり方は異なっていた。荘園領主は検注によって荘園の定田(じょうでん)数とその田の等級(上田・中田・下田(げでん)など)を確定し、この田数と等級による斗代(とだい)(段当り年貢収納高)に基づいて年貢を賦課していた。したがって、米が年貢の主品目であることは間違いないが、地域によってその品目はさまざまであった。たとえば、八丈絹(はちじょうぎぬ)(美濃(みの)国)、白布(信濃(しなの)国)、紙(但馬(たじま)国)、榑(くれ)(周防(すおう)国)、金(陸奥(むつ)国)、塩(瀬戸内海地域)、鉄、牛、馬、水産物などがある。このことは、年貢が、田の生産物=米の徴収を目的にしたものというより、田を基準としてさまざまな産物を徴収した制度であることを端的に示している。
 ところで、年貢は確定された田数によって名田(みょうでん)に賦課され、1年ごとに進未結解(しんみけちげ)(決算)が行われた。未進分はその年貢を請け負った地頭(じとう)・名主(みょうしゅ)・百姓等の負債となったため、これをめぐって彼らはしばしば荘園領主と対立した。ことに鎌倉後期は年貢未進をめぐる地頭と荘園領主の相論が激化し、南北朝期以降はこれに加えて名主・百姓の年貢減免闘争が表面化することになった。[飯沼賢司]

室町・戦国期の年貢

南北朝期以降、年貢は守護請の進行によって守護大名に横領されるようになる。一方、畿内(きない)近国では、惣(そう)とよばれる自治的組織が主体となって年貢を請け負い、荘園領主が直務(じきむ)支配を行うケースもあった。戦国期には、戦国大名の領国形成の過程で、守護権は大名権力のなかに吸収され、惣は、土豪(どごう)・地侍(じざむらい)の被官化によって、大名権力によって組織される方向に進んだ。しかし、戦国大名がその財源として年貢を手中にしたとはいえない。すなわち、戦国大名の検地については議論があるが、その検地はどうみても部分的であり、内容においても、不十分であったと考えられるからである。したがって、年貢相当分の多くは、生産の向上もあって、加持子(かじし)・内徳(ないとく)などとして在地(ざいち)に残されていたが、戦国大名は、段銭(たんせん)・棟別銭(むなべつせん)という別の方式によって、在地から収奪を行わざるをえなかったのではないかと考えられる。[飯沼賢司]

江戸期の年貢

幕藩制下の民衆の普遍的な負担は、身分制に基づき、身分・職分に応じて賦課された「役(やく)」負担で、年貢は、そのうちとくに百姓身分に義務づけられた農業生産物による現物地代である。ただし年貢は、当時の人口の大部分を占める百姓に賦課されたという意味からも、幕藩制国家の経済的基盤をなす租税としての性格を付与されており、百姓の負担のなかではむしろ諸「役」以上に重要な義務と規定されていた。
 年貢には、正租としての本途物成(ほんとものなり)と、雑租としての小物成(こものなり)との区別があった。本途物成は、田畑屋敷地に対して賦課され、原則として米納であったが、畑方ないし3分1といった部分的金納(貨幣納)が行われ、また百姓の石代納(こくだいのう)要求により漸次金納へ移行する傾向にあった。小物成は、山林・原野・河海の用益に対して賦課され、比較的早い段階で金納化されていた。
 近世の年貢収取体制の基本原則をつくりあげたのは、全国統一を成し遂げた豊臣(とよとみ)秀吉で、彼は圧倒的な軍事力を背景として、度量衡を統一し、全国規模での太閤(たいこう)検地を実施した。その意図は、田畑の実際の耕作者を名請人(なうけにん)(所持者)として直接に掌握し(一地一作人の原則)、中世以来の重層的な中間搾取(職(しき))の体系を排除することと、田畑一筆ごとに畝歩(せぶ)(面積)・石盛(こくもり)(反当収量)を測定し、石高(こくだか)(畝歩に石盛を掛けたもの)という全国共通の年貢の賦課基準(石高制)をつくりだすことにあった。そのうえで、年貢賦課率を持高の3分2(二公一民)と公定したが、これは、実際の年貢率というよりも、秀吉の国家構想における新たな年貢規定に伴うきわめて観念的な数値と理解される。むしろこれを具体化したのは徳川家康で、彼は、「百姓は、死なぬ様に生きぬ様に」すなわち、全剰余労働部分搾取を原則とした。近世前期に広範にみられた徴租法である畝引検見法(せびきけみほう)は、年貢量をその年々の豊凶にしたがって調整することができ、より精密に全剰余労働部分収奪を行うものであった。また、幕府の享保(きょうほう)の改革においては、一時増徴を目ざして石盛にかかわりなく年貢を賦課できる有毛(ありげ)検見法が試みられた。これに対し、百姓の生産力拡大の努力の成果たる剰余労働部分を確保しようとする対領主闘争は、百姓一揆(いっき)となって現れ、その結果、藩領ではおおむね享保期(1716~36)、そして幕領でも宝暦(ほうれき)期(1751~64)に年貢量は頭打ちになった。こうした状況に対応した徴租法として、近世後期には定免(じょうめん)法が一般化した。
 年貢収取の方法は、近世初期には、村共同体として請ける村請と並んで、有力な土豪による個人請が混在していたとみられるが、初期幕藩体制の危機としての寛永(かんえい)の飢饉(ききん)下で相次いで出された幕府農政法令においては、後者は否定され、年貢の村請制が体制的に確立した。村請制とは、領主が村に対し年貢の村総量を賦課するにとどまり、村の内部での個別百姓の勘定には介入しない体制である。この村請制が民衆支配にとってもつ意味は、年貢未進が出た場合、村共同体の連帯責任において未進を補填(ほてん)させられることであるが、さらに年貢負担に対する百姓の不満が、年貢勘定をめぐる村方騒動へと導かれ、それにより不満が直接幕藩領主に向かうのをそらすという機能ももっていた。
 明治期になると、維新政府は当初、近世の年貢収取体制をそのまま受け継ぐが、地租改正によって現物地代たる年貢は廃止され、金納貢租たる地租にかわった。その後は、年貢の語は、地主に納める現物小作料の意味で用いられるにとどまった。[斉藤善之]
『永原慶二著『日本中世社会構造の研究』(1973・岩波書店) ▽網野善彦著『中世の負担体系』(永原慶二他編『中世・近世の国家と社会』所収・1986・東京大学出版会) ▽峰岸純夫著『年貢・公事と有徳銭』(『日本の社会史4』所収・1986・岩波書店) ▽古島敏雄著『近世経済史の基礎過程』(1978・岩波書店) ▽安沢秀一著『近世村落形成の基礎構造』(1972・吉川弘文館) ▽松下志朗著『幕藩制社会と石高制』(1984・塙書房)』

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世界大百科事典内の年貢の言及

【有毛検見】より

…江戸中期以後の検見の一種。田畑の上・中・下の位,石盛やそれに対応する根取米に関係なく,実収によって年貢を決定する方法(幕領では五合摺,五公五民)。検見に先立ち村役人と地主が一筆ごとに,1坪に何合毛と見立てて内見合付帳に記し,有合毛ごとに段別を寄せて籾高を算出する。…

【浮役】より

…江戸時代の雑租の一種。戦国時代に浮役とは,浮役衆または浮勢(うきぜい),浮備(うきそなえ)ともいわれて予備軍を指すが,近世には年貢の一種と理解されている。年貢は田畑にかかる正租の本途物成(ほんとものなり)と,それ以外の山林,原野,河海などにかかる雑租の小物成に大別することができ,小物成はさらに毎年,定額でかかるものと,臨時にかかるものとに分かれるが,臨時にかかるものを浮役という。…

【永高】より

…中世後期に永楽銭(永楽通宝)を基準として算定した年貢収納高で,関東特有の現象である。永積,永盛,永別などの呼称もある。…

【勧農】より


[中世]
 中世になると荘園制のもとで,領家の勧農が行われた。荘園領主は毎年春さきに荘園の池・溝を整備し,百姓の逃死亡などで不作田が出ると浪人を招きすえてこれを耕作させ,年貢の斗代(年貢率)を引き下げたりしたほか,種子・農料を下行して一年の耕作を円滑にしようとした。1104年(長治1)春には紀伊国木本荘へ勧農のために使者が下向し,31町3反の荘田に種子・農料を下行した。…

【近世社会】より

…しかも通例封建時代と考えられる鎌倉,室町の時代とも区別する意味がこめられている。
[近世社会の特質]
 基本的特質は,農業生産の担い手が小農であり,その生産物の過半を武士である領主が年貢として受け取ることである。この関係をやや内容を含めて概括すると,次のようにいうことができる。…

【郷倉】より

…数ヵ村で共同のものを設けることもあり,また郷倉を設けぬ村もあった。はじめは年貢として領主に上納する米その他の生産物を村から送り出すまで,一時的に保管する目的で設置した。建築費,修繕費は領主が負担することになっていた。…

【石代納】より

…江戸時代に年貢を貨幣で納入すること。石高制の下では,年貢は原則として米穀の高によって賦課されるが,種々の理由により一部もしくは全部を米に代え金,銀,銭で納めることを石代納と称した。…

【石高制】より

…土地の標準収穫量である石高を基準にして組み立てられた近世封建社会の体制原理をいう。
[貫高制との相違]
 戦国大名も貫高制に基づいた検地を行い,軍役基準を定めたが,土地面積に応じた年貢賦課が原則で,どれだけの収穫量があるかについては無関心であった。田畠をそれぞれ上中下に分け,それに応じて年貢額が算出される例もあるが,たとえば後北条氏の場合のように,田1反=500文,畠1反=165文と,年貢額は固定されていた。…

【石盛】より

…検地に際して田畑・屋敷地の公定収穫量(石高)を算出することをいうが,その反当り換算率すなわち斗代のことをもさす。石盛によって算定された石高に一定の率をかけて年貢・諸役が賦課されたので,石盛の高低は貢租量の多少に関係した。斗代の決定は,田畑の優劣によって上,中,下,下々などに位付けし,上田と見立てた場所2~3ヵ所で1坪(約3.3m2)ごとの坪刈りをし,もし坪当り平均籾1升(約1.8l)があれば1反(約991.7m2)で3石(約541.2l)あり,それを五分摺りすれば玄米1石5斗を得るから,1斗(約18l)の15倍ということで〈15の盛〉または〈1石5斗代〉といった。…

【米】より

… 中世荘園制下にあっても,広く各層の食料の実態を伝える史料は乏しい。一荘園領主が毎年手にする年貢の種類別総量に対する検討も少ない。しかし例えば皇室領の一つで,長く持明院統の御領であった長講堂領諸荘園の1407年(応永14)の年貢は,米4140石余に対してほかに雑穀などはなく,油,絹,糸,綿,白布,炭,紙,材木薪,香,小莚(こむしろ),漆があげられている。…

【百姓代】より

…村方三役の一つである名主(庄屋,肝煎)は近世の村体制成立とともに置かれ,名主を補佐する組頭もそれとほぼ同時期に設置されたが,百姓代の成立はそれらよりかなり遅く,中期以降一般化した。百姓代は,村の百姓を代表して名主・組頭の職務執行を監視するものとされ,名主・組頭による年貢・村入用(むらにゆうよう)の割当て不正をめぐる村方騒動などを契機に成立したものが少なくないようである。一村に1~2名程度で,組頭より少ないのが普通である。…

【未進】より

…古代・中世・近世社会で,年貢,夫役(ぶやく),公事(くじ)など賦課物を納入しないこと,または未納分の物をさす。もちろん,領主は年貢などの未進を簡単に認めたのではなく,未進があれば〈付使〉といって使を派遣して催促したし,〈発向〉といって武力で弾圧することもあった。…

【村請】より

…日本の近世において,領主が農民に課する年貢,諸役を,村ごとにまとめて提出すること。近世の領主は年貢徴収にあたり,その書類(年貢免定(めんじよう),年貢割付(わりつけ))を領内の個人あるいは個々の家にではなく,村ごとに出した。…

【免】より

…近世前期の例を一,二掲げれば,1617年(元和3)出羽国檜山郡藤琴村百姓は,従来の免六ッ成が六ッ五分に上がったことを訴え減免に成功,また信濃国諏訪郡瀬沢村百姓も,23年〈免合高き〉ことを訴えて八分の減額を得ている。 このように〈免〉は近世においては領主取分(年貢)を指して用いられたが,これは免じるという本来的意味からすれば逆転した用法である。現在までの報告によれば,こうした逆転的用法はおおむね慶長・元和期(1596‐1624)に始まるとされており,それ以前にあっては,免は本来の意味で用いられていた。…

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