コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

満韓交換論 まんかんこうかんろん

2件 の用語解説(満韓交換論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

満韓交換論
まんかんこうかんろん

日露戦争以前,日本,ロシア両国交渉にみられた,朝鮮における日本の優越権と満州におけるロシアの優越権を承認しあうという構想。 1898年ロシアは韓国問題についての日露協商を提議してきたが,3月 19日西徳二郎外相は,ロシアが韓国を日本に委任すれば日本は満州とその沿岸を日本の利益の範囲外と認めるとロシア公使 R.R.ローゼンに通告した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

まんかんこうかんろん【満韓交換論】

日露戦争前、ロシアの満州支配を認める代わりに日本の朝鮮支配を認めさせるという構想。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の満韓交換論の言及

【日露戦争】より

…それはまず,清,韓両国の独立と領土保全,両国における商工業上の機会均等の原則を掲げ,ロシアが韓国における日本の経済活動の自由のほか,韓国の改革のため日本の助言と援助,さらに内乱勃発の際における日本の軍隊派遣を認め,他方,日本はロシアの満州における鉄道経営の特殊利益と内乱勃発時に満州へのロシアの軍隊派遣を認めるというものであった。このいわゆる満韓交換論を基礎にして,日本は7月以降対露交渉を開始した。10月にロシア側の対案がもたらされたが,その内容は日本の韓国への助言・援助を民政だけに限定し,韓国領土内の軍事上の目的での使用や朝鮮海峡の韓国側沿岸に軍事工事を施すことは認めず,さらに北緯39゜以北の韓国領土に中立地帯を設けることなどを提案してきた。…

※「満韓交換論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

満韓交換論の関連キーワード堀利熙割譲ステッセル日本海海戦日露日露和親条約奉天の会戦ロシアトルコ戦争日露戦争と捕虜《明治天皇と日露戦争》

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

満韓交換論の関連情報