コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

源有綱 みなもとの ありつな

2件 の用語解説(源有綱の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

源有綱 みなもとの-ありつな

?-1186 平安後期-鎌倉時代の武将。
源仲綱の子。源義経の娘婿。源頼朝と対立して西国へむかう義経にしたがう。大物(だいもつ)浜から船出したが難破で別行動をとり,大和(奈良県)で文治(ぶんじ)2年6月16日北条時定に追われて自殺。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

源有綱

没年:文治2.6.16(1186.7.4)
生年:生年不詳
平安末・鎌倉初期の武士。仲綱の嫡男,頼政の孫。従五位下,右衛門尉。通称,伊豆冠者。治承4(1180)年の頼政・仲綱の挙兵・敗死後も源頼朝に属して平氏討滅の戦いに参加。源義経の女婿となり,文治1(1185)年,義経の都落ちに同道するが,大物浜で難破。翌年,北条時定の追撃を受け大和の山中で自殺した。

(田中文英)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

源有綱の関連キーワード郢曲畠山重保雑談曽我祐成曽我時致井早太中村宗平藤原実宗源仲綱横山時兼

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone