デジタル大辞泉
「準噶爾」の意味・読み・例文・類語
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
Sponserd by 
ジュンガル【準噶爾】
- ( Jungar ) オイラート‐モンゴル族の一部、西北蒙古を中心に発展した遊牧国家。一七世紀初めに酋長バートル‐ホンタイジが出現して部族を統合、周辺部族を侵略して勢力を拡大するとともに、法典や文字を作製して文化を向上させた。以後、一時は中国西辺を征服して勢威をふるったが、次第に衰退し、一七五五年、内紛によって清に滅ぼされた。ズンガル。
ズンガル【準噶爾】
- ( Jungar ) オイラート‐モンゴル族の一部で西北蒙古を中心に発展した遊牧国家。一七世紀初めに酋長バートル‐ホルタイジが部族を統合して勢力を拡大するとともに、法典や文字を制定して文化を向上させた。一時は中国西辺を征服して勢威をふるったが、一七五五年、清に滅ぼされた。ジュンガル。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
Sponserd by 