コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無整流子電動機 むせいりゅうしでんどうき commutatorless motor

2件 の用語解説(無整流子電動機の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無整流子電動機
むせいりゅうしでんどうき
commutatorless motor

回転周波数と同期した周波数の交流電源同期電動機を駆動する電動機システムをいう。大別して直流式と交流式がある。前者は整流器とインバータの組を,後者はサイクロコンバータを電動機の駆動電源としたものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

無整流子電動機
むせいりゅうしでんどうき
brushless synchronous motor

電動機の整流子と電気ブラシによる電流の切替え(転流)を、電子回路による切替えに置き換えた電動機の一種。1980年代ごろまでは巻線界磁の同期電動機のブラシを廃止し、電子回路を使って駆動する方式を無整流子(同期)電動機とよんでいた。1980年代以降は、このうちとくに界磁に永久磁石を使い、インバーターで駆動する方式をブラシレスモーターとよぶようになった。[森本雅之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無整流子電動機の言及

【電動機】より

…可変周波数電源としてはインバーター(直流を交流に変換する装置)とサイクロコンバーター(交流を別の周波数の交流に変換する装置)とがあり,インバーターによる場合はその前段に交流電源の電力を直流に変換する整流器が接続される。回転子位置検出器と同期電動機とサイリスター電力変換装置を組み合わせたものをサイリスターモーターまたは無整流子電動機という。
【歴史】
 1821年にM.ファラデーが原理的な電動機を製作し,36年にアメリカのダベンポートT.Davenport(1802‐51)が直流電動機を作って電池の電力で旋盤を回したが,直流電動機が広く実用されるようになったのは,67年にE.W.vonジーメンスが,電池の助けをかりずに発電する自励式直流発電機を考案してからである。…

※「無整流子電動機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無整流子電動機の関連キーワード水平走査周波数水平同期周波数走査周波数高周波チョークコイル同期機CVCF同期周波数動作周波数ジョセフソン周波数

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無整流子電動機の関連情報