コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無脳症 むのうしょう anencephalia

3件 の用語解説(無脳症の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無脳症
むのうしょう
anencephalia

頭蓋上部と脳実質全部の欠損のため,頭蓋の基底面を外界に露出する奇形。生後1週間程度生存するものから胎児期に死亡するものまである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

無脳症

 脳の先天的な発育不全で,頭蓋骨半球,大脳,小脳の欠如をともなう.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

むのうしょう【無脳症 Anencephaly】

[どんな病気か]
 脳や脊髄(せきずい)は、胎児(たいじ)の神経管から形成されます。無脳症は、受精(じゅせい)後24日ごろに神経管の正常な発達が障害されておこる疾患と考えられています。
 大脳(だいのう)のほか、生命の維持に重要な役割をはたす脳幹(のうかん)の形成も障害されます。
[原因]
 原因は不明です。しかし、発生頻度に人種差があり遺伝的な背景が関与すると考えられています。
[症状]
 頭で、帽子をかぶる部分に相当する頭蓋骨(ずがいこつ)やこれをおおう皮膚が欠損(けっそん)し、ここから、変性した脳の一部が露出しています。妊娠4か月以降になれば、胎児の超音波診断出生前診断が可能です。
 75%は死産、残る赤ちゃんも生後数日以上、生存することはまれです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

無脳症の関連キーワード脊髄神経節脊髄反射脳脊髄膜脊髄性小児麻痺脊髄膜脳脊髄脳脊髄神経脊髄後根脊髄前根脳脊髄液漏出症

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無脳症の関連情報