コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無記名証券 むきめいしょうけん Inhaberpapier

4件 の用語解説(無記名証券の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無記名証券
むきめいしょうけん
Inhaberpapier

証券上に権利者の表示がなく,証券の正当な所持人を権利者とみなす有価証券。証券の所持人を権利者とする旨の記載があるものと,そうでないものとがある。持参人払証券ともいう。無記名証券は動産とみなされるため (民法 86条3項) ,譲渡,質入れは,証券の引渡しによって行われる

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

むきめい‐しょうけん【無記名証券】

証券上に特定人を権利者として記載せず、その所持人を権利者と認める有価証券持参人払い証券。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

むきめいしょうけん【無記名証券】

証券上に特定の権利者の氏名を記載していない証券。その所持人が正式の権利者と認められる。持参人払式小切手・無記名社債・商品券・乗車券など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

無記名証券
むきめいしょうけん

証券上に権利者の記載がない有価証券。通常の小切手、商品券、乗車券などがこれに属する。これは、証券の正当な所持人を権利者であると定めたものであるから、持参人払式証券ともいわれる。手形についてはこの方式は認められない(手形法1条6号、75条5号)。無記名証券は動産とみなされているので、その質入れは証券の引渡しによって行われるが、譲渡については、強力な流通性を有すべき有価証券の本質上、証券の引渡しが単なる対抗要件ではなく、譲渡の成立要件と解するのが通説である。[戸田修三・福原紀彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無記名証券の言及

【記名証券・無記名証券】より

…証券面に特定の者を権利者として表示した有価証券を記名証券,権利者の表示がなく証券の所持人が権利者と認められる有価証券を無記名証券という。無記名証券には,権利者の表示がまったくないもののほかに,〈所持人〉〈持参人〉のように抽象的に表示するもの(所持人払証券または持参人払証券),特定の者を権利者として表示するとともに,証券の所持人または持参人も権利者となることができる旨の記載があるもの(選択無記名証券)とがある。…

【無記名債権】より

…たとえば,JRの切符についていうと,その所持人のみが,切符に表示された区間について乗車を要求できる債権を有している。このような債権は,証券(この場合切符)の正当な所持人のみが行使しえ,証券には権利者名が記載されていないところから,無記名債権と呼ばれており,それを表示している証券を無記名証券という。鉄道乗車券,商品券,劇場入場券等が無記名証券である。…

※「無記名証券」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無記名証券の関連キーワード指図証券倉庫証券呈示証券無記名債権要因証券記名証券引渡証券無因証券記名式記名証券・無記名証券

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone