コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

爪車 ツメグルマ

4件 の用語解説(爪車の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

つめ‐ぐるま【爪車】

周囲がのこぎり歯状をした歯車。これとかみ合う爪の往復運動によって間欠的な回転運動をしたり、逆転を防止したりする。巻き上げ機やハンドブレーキに用いる。ラチェット

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

爪車【つめぐるま】

ラチェット。円周に沿って一方的に傾いた爪をもつ車。この爪を送り爪で一つずつ押し送り,別の押え爪で逆転を防ぐ。一方向の間欠的回転を得るのに利用。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

つめぐるま【爪車】

のこぎり歯状の歯をもった歯車。逆転止めの爪と組み合わせて,一方向だけに回転するように作られている。置き時計のぜんまい巻き軸,貨車のハンド-ブレーキの逆転止めなどに用いる。ラチェット。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

爪車
つめぐるま

爪の働きで、連続的にまた断続的に運動を伝え、あるいは逆転を防止するようにした車。自転車ペダルを踏んだとき、一方向にだけ車輪に回転が伝わるが、逆方向では空回りして動力は伝わらないようになっているのは、その応用例である。普通は爪が歯車の外側にある外歯(そとば)爪車で、一定方向に回転するが、逆方向回転のときには、爪が歯にひっかかって回らない。歯車の爪が内側にある内歯(うちば)爪車もある。また摩擦によって逆回転を防ぐ摩擦爪車もある。これは回転時に音が出ないので無音爪車ともいう。[中山秀太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の爪車の言及

【間欠伝動装置】より

…非常に多くの種類があるが,ここでは基本的なものに限って説明する。 図1に示したのは爪(つめ)(ラチェット)と爪車を利用したものである。ハンドルCを左右に往復運動させると爪車Aは間欠的に反時計回りに回転する。…

※「爪車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

爪車の関連キーワードピニオン内歯車帯鋸金鋸螺子歯車鋸屋根精進蟹鋸天牛遊星歯車ノコギリコクヌスト

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone