コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狂わせる クルワセル

デジタル大辞泉の解説

くるわ・せる〔くるはせる〕【狂わせる】

[動サ下一][文]くるは・す[サ下二]
考えや気持ちを正常でなくする。心を乱れさせる。「子供の死が母親を―・せた」「弱点をつかれたことが冷静な彼を―・せた」
機器などの正確さを失わせる。合わないようにする。「時計を―・せる」「電波の乱れが画像を―・せる」
予定や計画が、前もって考えていた通りに行かなくさせる。「天候が旅行の日程を―・せた」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

くるわせる【狂わせる】

( 動下一 ) [文] サ下二 くるは・す
通常の思考・判断ができない状態にする。
機械などの機能に異常を起こさせる。 「激しい磁気嵐が計器を-・せる」
計画・予定などを、前もって考えていた通りに行かなくさせる。 「ちょっとした不注意が全体の計画を-・せてしまう」 「人生を-・せる」
常軌を逸したような身振りをする。 「 - ・するやうが候/謡曲・桜川」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

狂わせるの関連キーワードイ ビョンホンチェンジアップミノタウロスメトロン星人景品表示法エリニュス幻惑迷彩狂はかすベル星人煙に巻く狂ほすデリダ駆逐艦狂わす化かすHPM謡曲

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

狂わせるの関連情報