コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白川義則 シラカワヨシノリ

3件 の用語解説(白川義則の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しらかわ‐よしのり〔しらかは‐〕【白川義則】

[1868~1932]軍人。陸軍大将・元帥。愛媛の生まれ。昭和7年(1932)上海事変のため上海派遣軍司令官となり、同地の天長節祝賀会場で爆弾により重傷を負い、1か月後死去。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

白川義則 しらかわ-よしのり

1869*-1932 明治-昭和時代前期の軍人。
明治元年12月12日生まれ。陸軍次官,関東軍司令官などをつとめ,大正14年大将。昭和2年田中義一内閣の陸相となるが,張作霖(ちょう-さくりん)爆殺事件を指揮した河本大作大佐を処罰できず,内閣は総辞職。7年上海派遣軍司令官として出征中爆弾テロにあい,5月26日死去。65歳。伊予(いよ)(愛媛県)出身。陸軍大学校卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

しらかわよしのり【白川義則】

1868~1932) 陸軍軍人。大将。愛媛県生まれ。1927年(昭和2)陸相。上海事変に派遣軍司令官として赴任中、上海の天長節祝賀会場で爆弾を投げられて負傷、死亡した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の白川義則の言及

【早稲田軍教事件】より

…早稲田大学軍事研究団事件ともいう。第1次世界大戦後,総力戦体制を構想した軍部は教育機関にも足場を築こうと企図していたが,軍部と接触のあった早大教授青柳篤恒は乗馬学生団を母体に軍事研究団を組織するため,1923年5月10日,陸軍次官白川義則ら陸軍幹部を招いて発会式を行った。文化同盟,建設者同盟,雄弁会はこれに抗議し,12日に雄弁会主催で軍事研究反対学生大会を開き,約5000の学生が結集して〈我等は軍国主義に反対し,早稲田を軍閥宣伝の具たらしむることに反対す〉との決議を採択した。…

※「白川義則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

白川義則の関連キーワード楽弘入青木隆到津公煕内田徳郎河上邦彦斎藤義夫佐々木文一四方竜文(7代)高瀬梅吉矢川ミキ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

白川義則の関連情報