硬成分(読み)こうせいぶん(英語表記)hard component

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「硬成分」の意味・わかりやすい解説

硬成分
こうせいぶん
hard component

大気中の宇宙線で厚さ 10cm程度の鉛を透過する成分。軟成分の対比語。低空と地上ではその大部分μ粒子で,一次宇宙線上空で空気の原子核との衝突でつくった荷電π中間子の崩壊生成物である。高度ゼロで,硬成分は宇宙線全強度の約2/3を占め,1cm2の水平な面積毎秒約 0.01個の割合で入射する。エネルギーは3億 eV以上である。非常に高エネルギーのものは数 kmの地下まで貫通し,観測されている。硬成分の強度は高度とともに増大する。またその組成も変化し,大気上空近くでは陽子が主成分になる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の硬成分の言及

【宇宙線】より

…また,γ線は宇宙線源の近傍で強く放出されるはずなので,γ線点源の探索もなされている。
[軟成分と硬成分]
 一次宇宙線が大気中に突入すると,陽子は約80g/cm2(ここでg/cm2は物質の厚さ(この場合は大気)を示す単位で,密度ρg/cm3の物質lcmの層をρlg/cm2と表す),ヘリウムは約45g/cm2,鉄は約14g/cm2の平均自由行路で空気を構成している原子核と衝突し,シャワーshowerと呼ばれる二次粒子発生現象でエネルギーを失う。このため一次宇宙線は大気の深さとともに指数関数的に強度を減じ,地上に到達するものはほとんどなく,したがって地上の宇宙線は二次宇宙線である。…

※「硬成分」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android