コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会規範 しゃかいきはん social norm

3件 の用語解説(社会規範の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社会規範
しゃかいきはん
social norm

社会や集団のなかで,ある事項に関して成員たちに期待されている意見,態度,行動の型のこと。その社会に広がる価値体系が成員に内在化されたもので,成員の遵守行為によって顕在化する。広義の社会規範のなかには慣習,伝統,流行,モーレス,法などが含まれるが,それぞれはその存続を保障し,正当性を根拠づける性質の違いによって区別される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゃかいきはん【社会規範】

人と人との関係にかかわる行為を規律する規範。習俗や法など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

社会規範
しゃかいきはん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の社会規範の言及

【慣習】より

…ある程度皆に公認された社会的行動であるため,また永く続けられてきた習わしであるため,成員にとっては一種の規範性を帯びることになる。社会規範と同義とされることもある。個人の習わしとしての習慣habitとは区別される。…

※「社会規範」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

社会規範の関連キーワードセンシティブ情報栄養調査社会意識社会過程社会統制類推解釈危険分子食生態食物調査株主間協定

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会規範の関連情報