コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋刀魚 サンマ

2件 の用語解説(秋刀魚の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さんま【秋魚】

ダツ目サンマ科の海水魚。全長約40センチ。体は細長く、側扁し刀状、背部は暗青色、腹側は銀白色。外洋性回遊魚で、夏、北海道沖に現れ本土に沿って南下し伊豆諸島四国沖に至り、春、再び北上する。常磐房総沖を通過する10月ころのものが脂がのって最も美味。 秋》「―焼く匂の底へ日は落ちぬ/楸邨

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さんま【秋刀魚】

ダツ目の海魚。全長40センチメートルになる。体は細長くてやや側扁し、吻ふんはとがる。背面が暗青色、腹面は銀白色。秋、産卵のため千島列島付近から南下する。重要な水産資源で、おもに棒受け網で漁獲する。美味。北太平洋と日本海に分布。体が刀状で、秋の代表的な魚であるところから「秋刀魚」と書く。 [季] 秋。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の秋刀魚の言及

【サンマ】より

…ダツ目サンマ科の海産魚(イラスト)。秋の味覚を代表する魚の一つで,秋刀魚の字を当てる。分類上はダツ,サヨリ,トビウオなどの仲間である。…

※「秋刀魚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

秋刀魚の関連キーワード青鱚伊良黒鯛胡麻鯖鷺笛さんこう目抜白口駄津星鰈細魚

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秋刀魚の関連情報