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加藤楸邨 かとう しゅうそん

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美術人名辞典の解説

加藤楸邨

俳人。本名健雄。東京文理大卒業。水原秋桜子に師事「馬酔木」に入る。昭和15年俳誌『寒雷』を創刊主宰し、「馬酔木」を離れる。高校教諭をつとめながら句作。句集『寒雷』『颱風眼』『穂高』『雪後の天』『野哭』などがある。人間探究派の俳人といわれる。昭和60年芸術院会員。『加藤楸邨句集』『加藤楸邨全集』の著書がある。明治38年(1905)生。

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デジタル大辞泉の解説

かとう‐しゅうそん〔‐シウソン〕【加藤楸邨】

[1905~1993]俳人。東京の生まれ。本名、健雄(たけお)。生活に密着した人間臭の濃い句風で知られ、人間探究派ともよばれた。俳誌「寒雷」を主宰。句集「寒雷」「まぼろしの鹿」など。

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百科事典マイペディアの解説

加藤楸邨【かとうしゅうそん】

俳人。本名健雄。東京生れ。東京高師卒。水原秋桜子に師事し,《馬酔木(あしび)》に参加。のち《寒雷》を創刊主宰。生活に即した人間感情をうたい,中村草田男らとともに人間探究派と呼ばれた。
→関連項目石田波郷金子兜太ホトトギス

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

加藤楸邨 かとう-しゅうそん

1905-1993 昭和-平成時代の俳人。
明治38年5月26日生まれ。加藤知世子の夫。水原秋桜子に師事。昭和15年「寒雷」を創刊,主宰。43年「まぼろしの鹿」で蛇笏(だこつ)賞。60年芸術院会員。内面的苦悩をよむ作風から人間探究派とよばれた。松尾芭蕉(ばしょう)の研究でも知られる。平成5年7月3日死去。88歳。東京出身。東京文理大卒。本名は健雄。著作に「芭蕉秀句」「ひぐらし硯」など。
【格言など】俳句には真実感合を措いて道なし(「真実感合」)

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世界大百科事典 第2版の解説

かとうしゅうそん【加藤楸邨】

1905‐93(明治38‐平成5)
俳人。東京生れ。本名健雄。1931年,粕壁中学在職時代,水原秋桜子に師事し《馬酔木(あしび)》の典雅な短歌的抒情句の一翼を担う新鋭俳人として活躍した。37年,妻子を伴って上京,東京文理大国文科に入学。都塵の中の生活と日中戦争の暗い世相の中で,俳句と生活を密着させ人間の内面の表現を希求,句風はくらく,孤独苦渋の色を深め,中村草田男らとともに人間探求派と呼ばれた。39年第1句集《寒雷》を上梓,翌年俳誌《寒雷》を創刊した。

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大辞林 第三版の解説

かとうしゅうそん【加藤楸邨】

1905~1993) 俳人。東京生まれ。本名、健雄。東京文理大卒。抒情的な自然詠から内面的傾向を深め、人間探求派と称される。その後自然や東洋美術に題材を求める。句集「寒雷」「山脈」など。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

加藤楸邨
かとうしゅうそん

[生]1905.5.26. 東京
[没]1993.7.3. 東京,目黒
俳人,俳文学者。本名,健雄。東京高等師範学校卒業後,教職につき俳句を始め,水原秋桜子に師事。 1937年東京文理大学国文科入学。 1940年卒業,同年俳誌『寒雷』を創刊主宰。安藤次男,金子兜太など多くの新人を育てた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

加藤楸邨
かとうしゅうそん
(1905―1993)

俳人。本名健雄(たけお)。東京生まれ。苦学して東京高師第一臨時教員養成所国語漢文科卒業。埼玉県の粕壁(かすかべ)中学教諭となる。短歌に親しんでいたが、村上鬼城(きじょう)の句に接して俳句に関心をもち1931年(昭和6)水原秋桜子(しゅうおうし)に師事。『馬酔木(あしび)』発行所に勤めながら40年東京文理科大学(後の東京教育大学)卒業。のち青山学院女子短大教授。初め叙情的、唯美的な句風であったが、しだいに生活に密着した方向に転じ、内面の苦悩を、俳句という短詩型文学に生かそうと努めたため、表現が晦渋(かいじゅう)となり、39年ごろ中村草田男(くさたお)、石田波郷(はきょう)とともに難解派とか人間探求派とかよばれた。「鰯雲(いわしぐも)人に告ぐべきことならず」がこのころの句。なお人間的凡愚の情をたたえ、ユーモラスな表現をとる句があって、その作品を親しみ深いものにしている。芭蕉(ばしょう)や一茶(いっさ)の作品を、作り手としての立場から評釈した業績も注目される。句集に『寒雷』(1939)、『颱風眼(たいふうがん)』(1940)など、評釈に『芭蕉講座発句篇(へん)』3冊(1943~48)、『一茶秀句』(1964)など。夫人知世子(ちよこ)も女流俳人。門下から金子兜太(とうた)、森澄雄ほか優れた俳人を出している。[井上宗雄]
『『加藤楸邨全集』全13巻(1980~82・講談社) ▽田川飛旅子著『加藤楸邨』(1963・桜楓社)』

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世界大百科事典内の加藤楸邨の言及

【寒雷】より

…生活の誠実を地盤としたところの俳句を求める〉との意図を掲げる。〈人間探求派〉と呼ばれた主宰者,加藤楸邨(しゆうそん)(1905‐ )は,〈真実感合〉の方法を提唱,生き生きとした実感を,対象と自己を一体にした発想において把握しようとした。楸邨のその志向のもとに,田川飛旅子(ひりよし),金子兜太(とうた),森澄雄らが輩出した。…

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