稽留流産(読み)けいりゅうりゅうざん(英語表記)Missed Abortion

家庭医学館 「稽留流産」の解説

けいりゅうりゅうざん【稽留流産 Missed Abortion】

[どんな病気か]
 妊卵(にんらん)(受精卵)や胎児たいじ)が、すでに死亡しているのに、子宮内にとどまっている状態です。
 稽留流産では、はっきりした自覚症状がありません。
[検査と診断]
 妊娠がわかると、時間の経過とともに子宮は増大し、超音波検査で胎児の生存が確認されるようになりますが、稽留流産ではそれがみられません。
 ふつうは、時間をあけた数回の診察をして、経過を観察した後に診断されます。
 症状がないため、妊婦にとっては流産の診断を受け入れがたい場合もあります。
 しかし、妊娠前期の超音波検査では、胎児の大きさや心拍検出の可能な時期に個人差はなく、妊娠週数によってほぼ決まっており、数回行なった超音波検査で、予定どおりの発育や変化がみられない場合は、稽留流産と診断されます。
 また、一度、胎児心拍を認めて、胎児の生存が確認された後に、あるいは超音波検査で明らかな胎児の画像がみられるにもかかわらず、胎児心拍や胎動が確認できない場合には、とくに、子宮内胎児死亡(しきゅうないたいじしぼう)と呼ばれることもあります。
[治療]
 診断がついたら、早急に子宮内容物除去、清掃術を行ないます。ふつう、流産のときは子宮の頸管(けいかん)(出口)が広がってきますが、胎児の大きさや妊娠週数により、前もって子宮頸管拡張が必要な場合もあります。
 また、妊娠中期で比較的大きくなってきている胎児を娩出(べんしゅつ)させるのに、子宮収縮剤を用いることもあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

妊娠・子育て用語辞典 「稽留流産」の解説

けいりゅうりゅうざん【稽留流産】

胎児が死亡していて、子宮内にとどまっているタイプの流産をいいます。子宮の中をきれいにする処置掻爬手術:そうはしゅじゅつ)が必要になります。

出典 母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」指導/妊娠編:中林正雄(母子愛育会総合母子保健センター所長)、子育て編:渡辺博(帝京大学医学部附属溝口病院小児科科長)妊娠・子育て用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の稽留流産の言及

【流産】より

…(2)進行流産(必至流産) 切迫流産の進行した状態であり,子宮内に胎児および胎児付属物が存生するが,子宮出血も増加し,頸管の開大も認められ,もはや非可逆的となったものをいう。(3)稽留流産 妊卵が子宮内で死亡しているにもかかわらず,一般に流産の症状を示さないで,子宮内に停滞している状態のものをいう。(4)遷延流産 上述の稽留流産のうち子宮出血などの症状のあるものをいう。…

※「稽留流産」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android