コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

紅岩 こうがん Hong-yan

2件 の用語解説(紅岩の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

紅岩
こうがん
Hong-yan

中国の長編小説。羅広斌 (らこうひん) ,楊益言の共著。 1961年成立。重慶にあった国民党政府とアメリカ特務機関の秘密監獄に捕えられ,台湾に脱出する国民党政府の虐殺から九死に一生を得た著者らが,その体験をもとに,獄外での闘争をあわせ,解放直前の重慶を描いたもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

紅岩
こうがん

現代中国の長編小説。羅広斌(らこうひん)・楊益言(ようえきげん)の共著。1961年初版刊行。中華人民共和国成立前夜の国共内戦下、重慶(じゅうけい/チョンチン)にあった特務機関の秘密監獄である中米合作所に捕らえられた作者たちの体験をもとにした、生々しい獄中闘争が描かれている。実在の人物をモデルにした許雲峰、江雪琴らが、国民党の過酷な拷問に耐え抜き、共産主義者としての信念を貫き通して犠牲になっていくその雄々しい姿が読者に迎えられ、450万部を超える建国以来のベストセラーとなった。[前田利昭]
『三好一訳『紅岩』上中下(1963・新日本出版社) ▽三好一訳『紅岩』上下(1978・講談社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

紅岩の関連キーワード青ひげリメイク中編小説長編小説藁工品ハーツォグさよなら、コンスタンススワッグ北氷洋逃避行幸浜

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

紅岩の関連情報