コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

若草伽藍跡 わかくさがらんあと

3件 の用語解説(若草伽藍跡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

若草伽藍跡
わかくさがらんあと

奈良県生駒郡斑鳩町にある寺跡。四天王寺式伽藍配置をもち,飛鳥時代の古瓦を出土し,現法隆寺の前身と推定される。法隆寺塔頭普門院の南に,明治の初年まで塔心礎が遺存していた。 1939年その心礎は再び元位置に戻されたが,続いて発掘調査が行われ,塔跡,金堂跡も明らかにされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

若草伽藍跡【わかくさがらんあと】

奈良県法隆寺の境内,西院伽藍(さいいんがらん)の南東にある飛鳥時代の伽藍跡。1939年石田茂作(もさく)の調査で,塔と金堂が南北に並ぶ四天王寺伽藍配置であることなどの点で現法隆寺より古式に属することが明らかになり,法隆寺再建説を決定づけた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

国指定史跡ガイドの解説

わかくさがらんあと【若草伽藍跡】


法隆寺旧境内(ほうりゅうじきゅうけいだい)

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
この内容は執筆時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の若草伽藍跡の言及

【飛鳥美術】より

…この様式変化をとらえて,大化改新以後を白鳳時代とする説が多いが,仏像の正面観照や側面観照にしても平面性を脱却できず,量的把握や律動感に欠けるなど,天智朝以降の白鳳時代とは造形的に異なるものがあるため,この時代を飛鳥後期とする。
[若草伽藍をめぐって]
 法隆寺再建非再建論争は,半世紀近く続けられたが,1939年現南大門東の若草伽藍跡の発掘の結果,法隆寺より古い四天王寺式伽藍の存在が確認されたため,現在では再建説がとられている。また69‐70年の再発掘では,金堂基壇ののちに塔基壇が築成されたことが判明し,出土した4組の瓦は若草伽藍のものと比定されているが,それより古い八葉花弁の弁端に珠点を配する百済系の瓦が,若草伽藍のみならず西院からも出土した。…

※「若草伽藍跡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

若草伽藍跡の関連キーワード奈良県生駒郡斑鳩町阿波奈良県生駒郡斑鳩町興留奈良県生駒郡斑鳩町小吉田奈良県生駒郡斑鳩町神南奈良県生駒郡斑鳩町たか安奈良県生駒郡斑鳩町龍田奈良県生駒郡斑鳩町龍田南奈良県生駒郡斑鳩町東福寺奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺奈良県生駒郡斑鳩町目安

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone