茶代(読み)チャダイ

デジタル大辞泉 「茶代」の意味・読み・例文・類語

ちゃ‐だい【茶代】

茶店などで、席料や茶の代として支払う金銭。「茶代を置く」
旅館飲食店などで、きまった宿泊料や飲食代などのほかに、心づけとして与える金銭。チップ。「茶代をはずむ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「茶代」の意味・読み・例文・類語

ちゃ‐だい【茶代】

〘名〙
① 茶店などで休息した時、茶の料金として支払う金銭。茶銭茶料
狂歌・後撰夷曲集(1672)九「銘にかく昔といひし文字にめでて茶代をまてよ廿一日」
② 旅館・飲食店で、宿泊料・飲食代のほかに、心づけとして与える金銭。チップ。茶銭。
滑稽本東海道中膝栗毛(1802‐09)五「別に茶代(チャダイ)を弐百やるつもりの所」

ちゃ‐がわり ‥がはり【茶代】

〘名〙 茶の代金。茶代(ちゃだい)。茶料。
三十二番職人歌合(1494頃)二三番「同行のめぐる御寺のそのかず三十三の茶かはりもがな」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android