コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

荷為替信用状 にがわせしんようじょう documentary letter of credit

4件 の用語解説(荷為替信用状の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

荷為替信用状
にがわせしんようじょう
documentary letter of credit

銀行が輸入業者の依頼により,特定の者が振出した手形を一定の条件のもとに自己が引受け,支払いをする旨を約定する書面。信用状の1つで商業信用状とも呼ばれる。これにより輸入業者たる買主の信用の程度あるいは運送証券の効力の不確実な面,さらには換価した場合の商品相場の変動などによる不安定を顧慮せずに,売主側の荷為替金融が容易となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

にがわせ‐しんようじょう〔にがはせシンヨウジヤウ〕【荷為替信用状】

輸入業者の依頼によって取引銀行が発行し、輸出業者の振り出す荷為替手形引き受け・支払いを保証するという内容の信用状

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

荷為替信用状【にがわせしんようじょう】

商業信用状

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

にがわせしんようじょう【荷為替信用状】

荷為替手形の保証として銀行が発行する信用状。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の荷為替信用状の言及

【信用状】より

…この信用状は,貨物の輸入地側では輸入信用状,その信用状を受け取る輸出地側では輸出信用状と呼ばれる。商業信用状の多くは,その条件として輸出業者に対し為替手形の振出しとともに,貿易取引に係る船積書類の提出を求める荷為替信用状documentary creditである。(2)クリーン信用状は,海外旅行に際して用いられる旅行信用状traveller’s creditと,その他各種の債務を保証するクリーン信用状に分けられる。…

※「荷為替信用状」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

荷為替信用状の関連キーワード為替取引信用状延払い輸出輸入組合商業信用状債務保証輸出手形対顧客市場代理契約バンカーズ・アクセプタンス

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone