蓑笠(読み)みのかさ

精選版 日本国語大辞典 「蓑笠」の意味・読み・例文・類語

みの‐かさ【蓑笠】

〘名〙 みのとかさ。また、それを着用した姿。
書紀(720)神武即位前(北野本訓)「乃ち椎根津彦らをして幣衣服(やれきぬ)及び蓑笠(ミノカサ)(き)せて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「蓑笠」の意味・読み・例文・類語

みの‐かさ【××笠】

。また、それを着用した姿。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の蓑笠の言及

【蓑】より

…古くから農夫,漁夫,狩人などが着用した。《日本書紀》には,素戔嗚(すさのお)尊が青草をたばねて蓑笠としたと記してあり,《万葉集》にも見られるほか,12世紀の成立とされる《信貴山縁起絵巻》には,尼公の従者が蓑を着て旅する姿が描かれている。 蓑の種類は,背蓑,肩蓑,胴蓑,丸蓑,腰蓑,蓑帽子の6種類に分けられるが,一般的に用いる蓑は肩蓑と胴蓑が多い。…

※「蓑笠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android