藤井浩佑(読み)ふじいこうゆう

百科事典マイペディア 「藤井浩佑」の意味・わかりやすい解説

藤井浩佑【ふじいこうゆう】

彫刻家。本名浩佑(ひろすけ)。東京生れ。父祐敬は木彫家。森川杜園らに学んだのち,1907年東京美術学校を卒業文展第1回から出品し,第3回に《鏡の前》で3等賞。1916年院展同人となり,以後中原悌二郎戸張孤雁らと院展彫刻に新風を送りこんだ。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「藤井浩佑」の意味・わかりやすい解説

藤井浩佑
ふじいこうゆう
(1882―1958)

彫刻家。東京生まれ。1907年(明治40)東京美術学校彫刻科本科卒業、同年第1回文展に『狩』を出品以来、初期文展で『潭』『坑内の女』などで受賞を重ねた。16年(大正5)日本美術院彫刻部に移って同人となり、同彫刻部の主要メンバーとして活躍したが、36年(昭和11)文展審査員として『手鏡』を出品、日本美術院を退き、帝国美術院会員、37年帝国芸術院会員となり、以後、新文展、日展の審査員を歴任し、官展系彫刻に指導的役割を果たした。初め浩祐、53年(昭和28)ころから浩佑と称した。『トロを待つ坑夫』『浴女』『裸女』『踊女』など一貫して裸婦題材に叙情的な作風を示した。

三木多聞

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「藤井浩佑」の意味・わかりやすい解説

藤井浩佑
ふじいこうゆう

[生]1882.11.29. 東京
[没]1958.7.15. 熱海
彫刻家。本名浩佑 (ひろすけ) 。小山正太郎の不同舎に学び,のち奈良彫人形の大家森川杜園師事。 1907年東京美術学校彫刻科を卒業。初期文展で活躍,16年よりは院展に出品し,彫刻部同人となる。 36年帝国美術院会員に推されて官展に復帰,37年帝国芸術院会員。終始日本女性の裸像表現を追究し,第2次世界大戦後の日展にいたるまで毎年出品を続けた。主要作品『トロを待つ坑婦』 (1914,東京国立近代美術館) ,『鏡』 (38,京都市立美術館) 。

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