コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

とろ トロ

百科事典マイペディアの解説

とろ

マグロの肉身のうち,背肉の赤身に対し,腹身の脂肪に富む部分をいう。脂肪の多少により大とろ中とろなどと呼ぶ。にぎり鮨(ずし),刺身として喜ばれるほか,小角に切ってネギとともに煮るねぎま鍋(なべ)に適する。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

とろ

マグロの腹側の肉で、特に脂肪の多い部分。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のとろの言及

【マグロ(鮪)】より

…同様に肉に脂っ気が多く身が赤いミナミマグロの価値も高い。メバチは色も味も濃いので,〈とろ〉として刺身やすし種として用いられるが,色変りが早いという弱点がある。また,赤みの程度は漁獲の時期や場所によってたいへんに異なる。…

※「とろ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

とろの関連キーワードトロピカーナ 飲みごたえ とろあまブレンド北海道立十勝エコロジーパークコリジョン‐ドラッグ効果TOKYOVENUS北海道網走市卯原内ミュンヘン一揆とろ蹴マンゴー江戸生艶気樺焼鼻くそ(鼻糞)とろ~りの日子捕ろ子捕ろおべんちゃら網走国定公園親取り子取り耳を攲てる鼠の嫁入り八戸前沖鯖皆野[町]網走[市]ねばりっこ

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

とろの関連情報