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戸張孤雁 とばりこがん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戸張孤雁
とばりこがん

[生]1882.2.19. 東京,日本橋
[没]1927.12.9. 東京
彫刻家。本名亀吉。旧姓志村,のち母の生家戸張家を継ぎ改姓。1901年洋画研究のためアメリカ合衆国へ渡り,美術学校のナショナル・アカデミーで素描,油絵,挿絵を学び,同アカデミーで荻原守衛を知り彫刻にひかれる。1906年結核のため帰国。洋風挿絵の普及に努め,徳冨蘆花の随筆小品集『自然と人生』の挿絵を描くなどした。1910年太平洋画会研究所彫塑部に入り,同 1910年第4回文展に『をなご』を出品。以後文展に出品を続けたが 1916年再興日本美術院(→日本美術院)彫刻部に転じ,1917年同人となる。中原悌二郎らとともに院展を代表する作家として活躍。その光と影を知的に取り入れた流れるような肉づけは高く評価された。1918年に山本鼎織田一磨らと日本創作版画協会の結成に参加,幅広く活躍した。主要作品に『足芸』(1914,東京国立博物館),『虚無』(1920,三重県立美術館),『煌めく嫉妬』(1924,東京国立近代美術館),版画玉乗り』(1914)など。

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デジタル大辞泉の解説

とばり‐こがん【戸張孤雁】

[1882~1927]彫刻家。東京の生まれ。旧姓志村。本名、亀吉。叙情味あふれる作品を制作。版画・水彩画でも活躍。

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百科事典マイペディアの解説

戸張孤雁【とばりこがん】

彫刻家。本名志村亀吉。東京生れ。初め洋画を学んだが,親交のあった荻原守衛の刺激を受けて彫刻に進み,文展に出品。のち,ロダンの影響濃い作風が文展と合わず,1916年院展に移った。
→関連項目藤井浩佑

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

戸張孤雁 とばり-こがん

1882-1927 明治-昭和時代前期の彫刻家,版画家。
明治15年2月19日生まれ。34年渡米して油絵,洋風挿絵をまなぶ。滞米中に荻原守衛(もりえ)にあい,帰国後彫刻に転じ,文展に出品。大正6年日本美術院同人となる。7年日本創作版画協会の創設に参加。昭和2年12月9日死去。46歳。東京出身。旧姓は志村。本名は亀吉。代表作に彫刻「足芸」「煌(きらめ)く嫉妬(しっと)」,版画「玉乗り」。

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世界大百科事典 第2版の解説

とばりこがん【戸張孤雁】

1882‐1927(明治15‐昭和2)
彫刻家。東京日本橋に生まれる。本名亀吉。旧姓は志村。母の実家戸張家をつぐ。1901年アメリカに渡り,ニューヨークのナショナル・アカデミーなどで絵画を学び荻原守衛を知る。06年病気のため帰国。洋風挿絵で活躍したが,太平洋画会研究所に入り,荻原の刺激で彫刻に転じた。はじめ文展に出品,受賞したが,16年再興日本美術院彫刻部に転じ,同人となった。肉付けの美しい抒情的な作風で,大正期彫刻の異色ある存在である。

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大辞林 第三版の解説

とばりこがん【戸張孤雁】

1882~1927) 彫刻家。東京生まれ。版画・水彩画をよくし、日本水彩画会・日本創作版画協会の創立に参加。代表作「虚無」

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

戸張孤雁
とばりこがん
(1882―1927)

彫刻家、版画家。東京生まれ。本名亀吉、旧姓志村。母の生家戸張家を継ぐ。1901年(明治34)洋画研究のため渡米、海洋画家リチャーズの学僕となったが、06年病のため帰国、洋風挿絵の普及に努めたりした。翌年太平洋画会研究所に入ったが、滞米中から親交のあった荻原守衛(おぎわらもりえ)の帰国後、その刺激で彫刻に転じた。10年文展に入選、受賞したりしたが、16年(大正5)日本美術院彫刻部に移り、翌年同人になった。光と影を知的に取り入れた流動的で美しい肉づけをもち、初期のロマンチックな作風から晩年はニュアンスに富んだ作風に移行した。中原悌二郎(ていじろう)とともに大正期彫刻界の異色ある存在であり、病弱の身で水彩画会(1913)、日本創作版画協会(1918)の創立に参加するなど、多方面に才能を発揮した。代表作に彫刻の『足芸』『虚無』『煌(きら)めく嫉妬(しっと)』など、版画の『玉乗り』『千住(せんじゅ)大橋の雨』など。[三木多聞]

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