コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虫刺され(虫刺症/虫螫症) むしさされちゅうししょうちゅうせきしょう Insect Bite, Sting

1件 の用語解説(虫刺され(虫刺症/虫螫症)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

むしさされちゅうししょうちゅうせきしょう【虫刺され(虫刺症/虫螫症) Insect Bite, Sting】

[どんな病気か]
 吸血性の昆虫は口器を人の皮膚に刺し込み、唾液(だえき)を注入しながら吸血します。その唾液によって皮膚炎がおこります。
イエダニ
 ネズミに寄生しているイエダニは、宿主(しゅくしゅ)を失うと、ときに人に移り、激しく吸血します。腹部、大腿部(だいたいぶ)内側、わきの下などにかゆみの強い紅斑(こうはん)と丘疹(きゅうしん)ができます。
シラミ
 アタマジラミは頭髪に、コロモジラミは衣服の縫い目や折り目に寄生して吸血し、かゆみのある皮膚炎をおこします。アタマジラミは保育所、幼稚園小学校で感染します。シラミの駆除には0.4%のフェノトリン(スミスリン®パウダー)を用います。コロモジラミには衣服の煮沸(しゃふつ)が有効です。
●ノミ
 最近はネコノミによるものがほとんどで、吸血されるとかゆみのある紅斑や水疱ができます。ネコが出入りする箇所(床下、砂地のほか、絨毯(じゅうたん)、畳、ソファーなど)はどこもネコノミの発育場所になります。
●カ
 カ(蚊)は雌の成虫が吸血して炎症をおこします。刺されて数分後にかゆみをともなう紅斑や膨疹(ぼうしん)ができ、その後、腫(は)れたり、水疱や血疱(けつほう)ができることがあります。
●ブヨ
 ブヨの幼虫は小川や渓流で発育し、雌の成虫が吸血します。かゆみのある紅斑ができ、その後、小さな結節(けっせつ)が長い間残ります。
[治療]
 いずれの場合も、止痒薬(しようやく)(かゆみ止め)と副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン配合軟膏(なんこう)を塗ります。長く残る小結節には副腎皮質ホルモン配合の貼(は)り薬(ぐすり)を使ったり、局所注射を行ないます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

虫刺され(虫刺症/虫螫症)の関連キーワード鱗翅類牙虫ツェツェ蠅何心地鍋蓋虫糠蚊不死身水虻揺蚊味覚器官

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone