コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資本予算 しほんよさん capital budgeting

2件 の用語解説(資本予算の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

資本予算
しほんよさん
capital budgeting

経済効果が1年以上にわたって発生する投資の,代替案の探求,経済的評価,および採否の決定までの一連のプロセスをいう。投資の実行により,通常1年以上にわたってキャッシュ・フローが生起することから,資本予算決定の方法としては,割引キャッシュ・フロー法 (DCF法) が有効である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

資本予算
しほんよさん

企業における資本支出のための予算ないし意思決定をいう。その内容は、資本の需要、資本の供給、資本の配分、資本の利用の四つである。第一の資本の需要は、来期に投資すべき必要資本量で、見込まれる収益性により算出する。第二の資本の供給は、企業にとって利用可能な資本量の算定であり、企業内外の資本調達源泉について有利性と時期を決定する。第三の資本の配分は、利用可能な資本を資本需要について考えられた代替的投資案に対し割り当てることで、投資決定と同義である。最後の資本の利用は、割り当てられた資本を現実に投資することである。資本予算が必要な理由は、優れた投資機会が不断に探索・開発されるようになって、広く提案される各種のプロジェクトに、限りある資本を合理的に割り当てる必要が高まったためである。[森本三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

資本予算の関連キーワード多年生シナジー(効果)経済効果ピエゾ効果余効変動エンゼル投資家オール投資相殺効果デールマン効果海外投資で得た所得の申告

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone