コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都市公園 としこうえん

4件 の用語解説(都市公園の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

としこうえん【都市公園】

都市内にあり、市民の休養・運動に供する公園または緑地。
地方自治体が都市計画区域内に設置し、都市公園法に定められる公園または緑地。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

都市公園

都市計画法に基づく公園または緑地で、国、自治体が設置する。都市公園法第2条では、園内に設けることができる施設を、休憩場、売店、便所、管理事務所、運動場、植物園・動物園など具体的に示している。第16条は「みだりに都市公園の区域の全部又(また)は一部について都市公園を廃止してはならない」と定める。

(2015-04-14 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とし‐こうえん〔‐コウヱン〕【都市公園】

都市部にある公園。特に昭和31年(1956)施行の都市公園法によって設置される公園をいう。→自然公園
[補説]都市公園の種類
住区基幹公園(街区公園・近隣公園・地区公園)
都市基幹公園(総合公園・運動公園)
大規模公園(広域公園・レクリエーション都市)
国営公園
緩衝緑地等(特殊公園緩衝緑地都市緑地緑道

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

都市公園【としこうえん】

都市またはその近郊に設けられる公園。普通は都市公園法(1956年)に基づき地方公共団体が設置するが,国が設置するものもある。同法によれば,公園面積は住民1人当り6m2が標準とされているが,実情ははるかに劣っている。
→関連項目自然公園法遊園地

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の都市公園の言及

【公園】より

…したがって特別の施設を使用する場合のほかは,入園料は徴収せず広く一般に開放され,だれでも自由に利用できる。 日本では,公園は法律的に自然公園法による国立公園,国定公園,都道府県立自然公園と,都市公園法による都市公園とに分けられる。また公園は,営造物公園と地域制公園とに大別されることもある。…

※「都市公園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

都市公園の関連キーワード下屋敷風致地区議官エルクアイランド国立公園キューケンホフ公園公卿の座ストモレスミスロック州立公園ソリンテルビューレン公園

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都市公園の関連情報