コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿部定 あべ さだ

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

阿部定 あべ-さだ

1905- 昭和時代の女性。
明治38年5月28日生まれ。17歳ごろ芸者となり,日本各地を転々とする。昭和11年東京尾久の待合で愛人の小料理屋主人石田吉蔵を絞殺。局部をきりとり,「定吉二人キリ」の血文字をのこすなど猟奇的事件として話題になった。服役後,16年出所。東京出身。偽名は田中加代。
【格言など】私の一番好きなあなた。死んで私のものになりました(殺した石田吉蔵あてにかいた遺書)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典内の阿部定の言及

【阿部定事件】より

…1936年5月18日,東京の荒川区尾久町(現,東尾久)の三業地内の待合まさきで,中野区新井町で小料理店を経営していた石田吉蔵が,石田の店の女中をしていた阿部定(当時31歳)と数日間を過ごし,情痴の果てに殺された。殺した阿部定は血文字を残し,男根を切りとって逃走したので,猟奇的な怪事件としてジャーナリズムが大きく報道した。…

※「阿部定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

阿部定の関連キーワード愛のコリーダ竹内 金太郎村松 常雄桑原 稲敏江角 英明鴨川てんし日活(株)5月28日阿部定事件松平広忠関根 弘黒テント植村氏明宮下順子阿部正能SADA阿部正邦阿部 定関根弘山崎博

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

阿部定の関連情報