コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿部定 あべ さだ

1件 の用語解説(阿部定の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

阿部定 あべ-さだ

1905- 昭和時代の女性。
明治38年5月28日生まれ。17歳ごろ芸者となり,日本各地を転々とする。昭和11年東京尾久の待合で愛人の小料理屋主人石田吉蔵を絞殺。局部をきりとり,「定吉二人キリ」の血文字をのこすなど猟奇的事件として話題になった。服役後,16年出所。東京出身。偽名は田中加代。
【格言など】私の一番好きなあなた。死んで私のものになりました(殺した石田吉蔵あてにかいた遺書)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の阿部定の言及

【阿部定事件】より

…1936年5月18日,東京の荒川区尾久町(現,東尾久)の三業地内の待合まさきで,中野区新井町で小料理店を経営していた石田吉蔵が,石田の店の女中をしていた阿部定(当時31歳)と数日間を過ごし,情痴の果てに殺された。殺した阿部定は血文字を残し,男根を切りとって逃走したので,猟奇的な怪事件としてジャーナリズムが大きく報道した。…

※「阿部定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

阿部定の関連キーワード小野佐世男麻生清天津乙女大谷東平岡村博金山らく波多野勤子三井礼子宮里悦竜あさの

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

阿部定の関連情報