コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

絞殺 こうさつ strangulation

翻訳|strangulation

4件 の用語解説(絞殺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

絞殺
こうさつ
strangulation

コード,紐などを頸部に巻き,あるいは手で締めることによって死亡するのを絞死といい,他殺による場合を絞殺という。大部分が他殺である。絞殺死体には,窒息死体の一般所見のほかに,顔面のうっ血,腫脹が強く,眼の結膜や顔面皮膚に著明な溢血点がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こう‐さつ〔カウ‐〕【絞殺】

[名](スル)首を絞めて殺すこと。「絞殺死体」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

絞殺

1979年公開の日本映画。英題《The Strangling》。監督・脚本:新藤兼人。出演:西村晃、乙羽信子、狩場勉、会田初子、岡田英次殿山泰司、小松方正ほか。ヴェネツィア国際映画祭女優賞(乙羽信子)受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうさつ【絞殺】

( 名 ) スル
首をしめて殺すこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の絞殺の言及

【絞死】より

…頸部が紐状物で,自己の体重以外の力によって締められて死ぬこと。他為的な場合が絞殺,自為的な場合が自絞死である。自絞死では,紐状物が緩まないように結節が作られていたり,数回以上巻きつけられていることが多い。…

※「絞殺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

絞殺の関連キーワード鬼畜彩り河霧の旗けものみちg@me告訴せず波の塔白夜行眼の壁ルー=ガルー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

絞殺の関連情報